暮らしを楽しむ注文住宅を実現するには設計事務所に頼むのがおすすめです

注文住宅を建てたいけどどこにしようか迷っている人で、

設計事務所という選択肢があることを知らない人が多いのはとての残念に思います。

設計事務所は少人数でやっているところがほとんどなので、

宣伝広告費にあまりお金をかけられないという理由で一般に知られていないという現状があります。

注文住宅はどこで建てたと聞くと大体、工務店やハウスメーカーの名前をあげるのが一般的すが…

注文住宅ではどのような設計をしたのかがとても重要になります。

設計事務所でも注文住宅ができるの?

注文住宅を作る流れは工務店やハウスメーカーとは少し違いますが、設計事務所でも注文住宅を作ることができます

設計事務所の注文住宅の流れについてはこちらの記事をご参照ください↓

暮らしを楽しむ注文住宅を実現するには設計事務所に頼むのがおすすめだと私は考えています。

設計事務所の注文住宅の代表的なメリットとしては

・相見積もりでの適正な建築費での工事
・第三者(設計事務所)による確実な工事監理


などがよく挙げられますが、それ以外でもおすすめな理由を今回ご紹介します。

今回の対象者は以下の人たちに向けて記事を書いています。

この記事の対象者

▶︎暮らしを楽しむ注文住宅がどのようなものなのか分からない人

▶︎注文住宅を建てるのに設計事務所という選択肢を考えている人

上記の方々に対して暮らしを楽しむアイデアや設計事務所の注文住宅のおすすめな理由など紹介します。

おすすめな理由を結論から言うと

①間取りの自由度
②仕様の自由度
③高い設計力とデザイン性
④こだわりを活かした設計
⑤敷地条件が厳しくても対応

の5つになります。

この記事で設計事務所で注文住宅を建てる面白さを少しでも知っていただければ幸いです。

【自己紹介】

Bさん@アーキトリック
一級建築士 第303020号
耐震診断・耐震改修技術者
アーキトリック一級建築士事務所

設計事務所を18年間(2024年現在)運営している現役の一級建築士です。

店舗や旅館を中心に3桁の案件をこなしてきました。

現在は住宅設計やリノベーションを中心に活動をしています。

設計事務所のブログを始めて2年目で月間25000PVを達成!

住宅に関する悩みを解決すべく、ブログやTwitterで情報発信しています。

「いいね!」や「フォロー」していただけるとうれしいです。ヨロシク(b・ω・d)デス♪

それからコメント欄はこれまで皆さんが経験してきたことを発信する場として使っていただければ幸いです。

役立つ情報をみんなで共有できるような書き込みは大歓迎です。

暮らしを楽しむアイデア5選

暮らしを楽しむアイデアは人それぞれにありますが、

その中でも共通して希望されるこのが多いものを5つご紹介します。

暮らしを楽しむアイデア5選

①料理が楽しくなるキッチン

②薪ストーブで火を囲うひと時

③ガレージで趣味に没頭する

④アウトドアリビングで季節を感じる

⑤ホテルライクな寝室

その他にも、楽器を思いきり演奏できる部屋ボルダリングできる壁などを希望されるお客さんもいます。

料理が楽しくなるキッチン

家族と会話しながら料理ができるのっていいですよね。

小さい子供は自分の部屋があっても一人で勉強できる子は少ないと思います。

子供が台所で学校の宿題をやるときに会話などで様子を見ながら自分は夕食の支度をすることができるのはとてもいい環境だと思います。

カフェのようにお気に入りの食器やグラスを揃えて、見せることを意識した収納を作ると、

食器にあった色合いの料理ができた時など写真を撮りたくなったりして、料理をするテンションが上がります。

また、なんでもしまえるパントリーを作ると見せたくないものを収納できるので、キッチン周りがスッキリして開放感を感じることができます。

アイランドキッチンでみんなで料理することを楽しむなんてのもいいですね。

アイランドキッチンですが、料理をしながら片付けることができないとキッチンの上が散らかってしまうので主婦の方にはあまり好まれないキッチンです。

キッチンひとつでもこれだけのアイデアが考えられるのは注文住宅のいいところだと思います。

薪ストーブで火を囲うひと時

食後に揺らめく炎を囲みながら家族との会話を楽しむのっていいですよね。

薪ストーブは輻射熱で床も壁も暖められるので一台で家中全体が暖まります。

薪ストーブの上で鍋を置くとじんわりと火が通って美味しい煮込み料理ができます。

煮込み料理ができるまで炎を囲みながら会話したり、子供の勉強を見たり、読書したり…

家族団欒にふさわしい時間の過ごし方ができます。

家族団欒の時間はテレビを一緒に見るのが一般的ですが…

炎を囲みながらそれぞれが今日あったことの話をするのはとても良い時間の過ごし方だと思います。

ガレージで趣味に没頭する

車やバイクを眺めながら自分だけの時間を過ごせるのっていいですよね。

車やバイクのカスタマイズに没頭すると時間が経つのを忘れてしまいます。

プラモデルやキャンプ用品、DIY工具などに囲まれて時間を過ごすと、次は何をしようか考えたり、日常では思いつかないアイデアが生まれたりします。

そんなガレージにロフトを設けて秘密基地みたいな自分だけの空間を作ることもできます。

家族がいると自分だけの空間ってあまり作ることができないのですが、

1日2時間だけでも自分だけの空間で趣味に没頭する時間を作ると暮らしを楽しむことができると思います。

ガレージは屋根のある土間なのでシンクなどの水場を設ければ、雨の日でもガレージでBBQを楽しむことができます。

アウトドアリビングで季節を感じる

アウトドアリビングとはリビングの延長上にウッドデッキやテラスなどを設け、外空間を身近に楽しめるセカンドリビングのような空間のことです。

リビングの延長としてアウトドアリビングで午後のティータイムを楽しむことができます。

アウトドアリビングのいいところは季節の移り変わりを肌で感じることができるところです。

いまでの住宅は一日中家の中で快適に過ごすことができますが…

せっかく日本にいるのであれば四季を感じる心がないと暮らしを楽しむことができないと思います。

アウトドアリビングにシンクなどの水場を設ければガーデニングやBBQなどを楽しむことができます。

また、人目が気になるなら2階リビングにしてその延長でアウトドアリビングを作れば、人目を気にせず贅沢な家時間を満喫できます。

ホテルライクな寝室

ホテルのような寝室っていいですよね。

ヘッドボード側の壁の仕上げをアクセントクロスやエコカラットにして調湿すると寝室の雰囲気がガラッと変わります。

間接照明やサイドテーブルの上にスタンドを設けることで照明を演出するとホテルライクな雰囲気を作ることがでます。

また、寝室に書斎やワークスペースを作ることでテレワークやリモートワークにも対応できます。

寝室は単に寝るだけの空間としてしまうにはもったえないと思います。

日曜日や休日は寝室から一歩も出ないで過ごせるような空間にすることだってできます。

ホテルライクな寝室にするには物を出しっぱなしにならないように収納をしっかりと作り生活感を出さない努力が必要になります。

設計事務所がおすすめな理由

私が注文住宅なら設計事務所がいいと考える理由は以下の5つです。

設計事務所がおすすめな理由

①間取りの自由度

②仕様の自由度

③高い設計力とデザイン性

④こだわりを活かした設計

⑤敷地条件が厳しくても対応

前述で暮らしを楽しむアイデアについて見てきましたが、それを実現できるノウハウが設計事務所にはあります。

間取りの自由度

設計事務所の注文住宅には間取りの自由度があります。

敷地条件や予算の許す限り間取りを自由に設計することができます。

また、木造はもちろん、コンクリート造や鉄骨造など構造も自由に選ぶこともできます。

設計事務所の注文住宅には一般の住宅では必ずあるリビングなどを必要ないのであればなくす事だってできます。

住宅の既成概念にとらわれず自分達の暮らしにあった注文住宅を作ることができます。

仕様の自由度

設計事務所の注文住宅には仕様の自由度があります。

仕様とは外壁や屋根、室内などの仕上材や設備のグレードなどのことです。

仕様の自由度があるので自分の好きな素材を注文住宅に使うことができます。

予算の許す範囲でオリジナルの粘土瓦や外壁タイルで作ることもできます。

もちろん、既製品の中から選べば安くできるのですが、

素材にこだわるお客さんにとっては仕様が決められたハウスメーカーでは物足りなさを感じると思います。

高い設計力とデザイン性

設計事務所の注文住宅には高い設計力とデザイン性があります。

内部の空間的な広がりと面白さを実現するために構造から考えるなど、

ハウスメーカーや工務店にはできない構造の発想から空間を作ることができます。

内部空間の面白さに起因した外観デザインをまとめる設計力が設計事務所にはあります。

また、細やかな気遣いのできるオーダーメイド家具や造作工事など、

自分の普段の生活スタイルや身体寸法に合わせた家具や収納を作ることができます。

こだわりを活かした設計

設計事務所の注文住宅ではこだわりを活かした設計ができます。

何にこだわるのかにもよりますが、こだわりすぎて失敗することもあります。

注文住宅でこだわりたいことや失敗例についてはこちらの記事をご参照ください↓

こだわりポイントとして最近では

・自然素材を用いた内装仕上
・生活動線や家事動線
・高気密高断熱の住宅性能


などがよく挙げられます。

設計事務所の注文住宅では、敷地条件や予算の許す範囲であなたのこだわりを実現させることができます。

また、特にこだわりがない場合でも設計事務所の標準仕様でリーズナブルで快適な注文住宅を実現できます。

敷地条件が厳しくても対応

設計事務所の注文住宅は敷地条件が厳しくても対応できる設計力があります。

厳しい敷地条件とは狭小間口変形敷地旗竿地などが挙げられます。

そんな敷地でも暮らしを楽しむためのアイデアをたくさん持っています。

厳しい敷地条件についてのアイデアの例はこちらの記事をご参照ください↓

設計事務所の注文住宅には、間取りや仕様に自由度があるため、狭小住宅やローコスト住宅にも対応できます。

また、都市計画区域内の農地や市街化調整区域でも住宅を建てる手続きを一貫して行えます。

まとめ

今回は暮らしを楽しむアイデアや設計事務所の注文住宅のおすすめな理由など紹介してきました。

まとめると以下になります。

暮らしを楽しむアイデア5選

①料理が楽しくなるキッチン

②薪ストーブで火を囲うひと時

③ガレージで趣味に没頭する

④アウトドアリビングで季節を感じる

⑤ホテルライクな寝室

設計事務所がおすすめな理由

①間取りの自由度

②仕様の自由度

③高い設計力とデザイン性

④こだわりを活かした設計

⑤敷地条件が厳しくても対応

注文住宅を作る際に設計事務所という選択肢もあることが少しでもわかっていただけたでしょうか?

設計事務所にお願いして暮らしを楽しむ注文住宅を実現しましょう!

この記事で設計事務所で注文住宅を建てる面白さを少しでも知っていただければ幸いです。


私は静岡県沼津市で設計事務所を始めて16年以上が経ちます。

これまでわたしを支えてくれた仲間と関わっていただいた皆さまに、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

そんな感謝の気持ちから、

アーキトリックでは少しでも皆様のお役に立てるよう無料相談を実施しております。

注文住宅でお悩みのことだけでなく、建築に関するさまざまなトラブルなどできる限りお答え致します。

この機会に是非お問い合わせのほどよろしくお願い致します。

アーキトリックへのお問合せはこちらから↓

建築についてのお悩み事などアーキトリックまでお気軽にお問い合わせください。営業時間 10:00-17:00 [ 土・日・祝日除く ]

お問い合わせ

この記事が役に立った、面白かったという方はコメントしてくださいね。

また、FacebookやTwitterでみなさんのお役にたてる情報発信しています!

「いいね!」や「フォロー」していただけるとうれしいです。ヨロシク(b・ω・d)デス♪

アーキトリック一級建築士事務所

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です