時間と予算に余裕があるなら設計事務所に注文住宅を頼んだ方がいい理由

注文住宅を作るならハウスメーカーや工務店に頼むのが一般的ですが、

時間と予算に余裕があるなら断然、設計事務所に頼んだ方がいいと思います。

設計事務所に頼むとどんないいことがあるの?

設計事務所に頼むとオンリーワンのこだわり抜いた注文住宅を作ることができます。

また、住宅に対する疑問やゼロから作る楽しさを感じられると思います。

例えば旅館や店舗のように非日常の演出をしたいといった希望や、

とことんこだわり抜いた造作家具など作ることが可能です。

今回の対象者は以下の人たちに向けて記事を書いています。

この記事の対象者

▶︎設計事務所に注文住宅を頼もう考えている人

▶︎こだわりのある注文住宅にしたい人

上記の方々に対して、時間と予算に余裕があるのなら設計事務所に注文住宅を頼んだ方がいい理由をご紹介します。

この記事で設計事務所に注文住宅を頼む人が少しでも増えてくれれば幸いです。

【自己紹介】

Bさん@アーキトリック
一級建築士 第303020号
耐震診断・耐震改修技術者
アーキトリック一級建築士事務所

設計事務所を18年間(2024年現在)運営している現役の一級建築士です。

店舗や旅館を中心に3桁の案件をこなしてきました。

現在は住宅設計やリノベーションを中心に活動をしています。

設計事務所のブログを始めて2年目で月間25000PVを達成!

住宅に関する悩みを解決すべく、ブログやTwitterで情報発信しています。

「いいね!」や「フォロー」していただけるとうれしいです。ヨロシク(b・ω・d)デス♪

それからコメント欄はこれまで皆さんが経験してきたことを発信する場として使っていただければ幸いです。

役立つ情報をみんなで共有できるような書き込みは大歓迎です。

設計事務所に頼んだ方がいい理由

時間と予算に余裕があるなら設計事務所に頼んだ方がいい理由については以下になります。

設計事務所に頼んだ方がいい理由

・間取りや仕様の自由度がある

・高い設計力とデザイン性

・とことんこだわりを追求できる

・既製品を使わずに造作で作れる

・手抜き工事がなくなる

間取りや仕様の自由度がある

時間と予算に余裕があるなら設計事務所に頼んだ方がいい理由としては、間取りや仕様の自由度があることです。

設計事務所の注文住宅では敷地条件をもとにいちから間取りや仕様を決めていくからです。

例えば、ハウスメーカーの場合など基本プランがあり、それを敷地に当てはめていくのですが、

設計事務所の場合は、何も書かれていない状態から敷地に建物の線を描き始めます。

何もないところからだと遅くならない?

確かに基本プランがある方が早いかもしれませんが…

敷地の特徴をしっかりと捉えエスキースをした方が、その敷地にあった建物を設計することができます

また仕様の自由度があるので、既製品を使わないでオーダーメイドで家具や造作を作ることができます。

その敷地にあったオーダーメイドの住宅を作るには、間取りや仕様の自由度があることが必要だと思います。

高い設計力とデザイン性

時間と予算に余裕があるなら設計事務所に頼んだ方がいい理由としては、高い設計力とデザイン性があることです。

設計事務所では日頃から美的センスを磨いている建築家が多く在籍しているからです。

実際に、住宅の外観デザインは設計する人のセンスに左右されるところが大きいです。

デザインの良し悪しってどうやっ見分けるの?

デザインの良し悪しは、ぱっと見で感じる印象でわかると思います。

設計事務所のデザインは小手先だけのかっこよさではなく、構造からできる内部空間の面白さがあります。

ハウスメーカーや工務店の住宅だとカッコいい外観でも内部空間の面白さにつながっていない住宅が多いです。

よって、内部空間の面白さやデザイン性の高い注文住宅を望むのであれば、設計事務所に頼んだ方がいいと思います。

とことんこだわりを追求できる

時間と予算に余裕があるなら設計事務所に頼んだ方がいい理由としては、とことんこだわりを追求できることです。

暮らしやすい間取りや使い勝手の良い収納などこだわりたいと思っている人は多いと思います。

とことんこだわりを追求できるのも設計事務所の注文住宅ならではだと思います。

設計事務所はなんでとことんこだわりを追求できるの?

先にも述べたように間取りや仕様に制限がないからです。

もちろん良いデザインができるかどうかは設計事務所の力量にかかっていますが、

少なくともとことんこだわるのであれば、時間が許す限りその話にとことん付き合ってくれるのは設計事務所が一番だと思います。

設計事務所の注文住宅ではどこまでクライアントの意図に配慮して設計するかで設計の良し悪しが決まるところがあります。

設計事務所の方がこだわりの強い設計者が多いということもあります。

既製品を使わずに造作で作れる

時間と予算に余裕があるなら設計事務所に頼んだ方がいい理由としては、既製品を使わずに造作で作れることです。

既製品を使えば安く仕上げることができますが、

既製品は材質の柄の種類やぴったり納まる寸法のものがなかったりします。

造作で作るメリットはその場所にあったぴったりの寸法のものを作ることができるところにあります。

造作ってなに?

造作とは、建物の内部にある部材や設備のこと、もしくは建築においてそれらの仕上げ工事をすることをいいます。

例えば、家具や建具、棚、収納などのことです。

設計事務所としても造作工事が多いとその分、図面を多く描かなければならないので大変で時間がかかるということもありますが…

造り付けの家具が図面通りにぴったりと納まった時の喜びがあります。

手抜き工事がなくなる

時間と予算に余裕があるなら設計事務所に頼んだ方がいい理由としては、手抜き工事がなくなることです。

設計事務所に設計・監理をお願いすると施主と施工会社以外の設計事務所という第三者が工事に関わってくるからです。

この第三者である設計事務所の監理はとても重要な役割だと思います。

工事監理についてはこちらの記事をご参照ください↓

第三者が工事に関わってくると何が違うの?

設計事務所が工事監理者になった場合は、施主側の意見と施工会社の意見が対立してしまった場合にその調整役をしてくれたり、

施工会社にしっかりとした工事を行うように監理してくれます。

ハウスメーカーや工務店など下請けの業者の質は正直なところまちまちです。

しっかりと施工してくれる業者ならいいのですが、そうでない場合もあります。

そんな場合でも、第三者の目が監理してくれれば、手抜き工事など許すはずもなく設計図通りの品質で作ることが可能になります。

設計事務所の注文住宅の弱点

設計事務所の注文住宅の弱点は以下になります。

設計事務所の注文住宅の弱点

・完成まで時間がかかる

・沢山の選択肢があり迷う

・住宅展示場がない

・工事金額がすぐに分からない

・土地を自分で探さなければならない

完成まで時間がかかる

設計事務所の注文住宅の弱点は、完成まで時間がかかることです。

完成までになぜ時間がかかるのかはこちらの記事をご参照ください↓

早く完成したいからといって、基本設計や工事期間を短くすることはあまりお勧めではありません

こだわりの注文住宅を実現させるための時間を削ることになり、設計事務所に頼むメリットがなくなってしまうからです。

それでも早くする方法ってないの?

設計段階がある程度進んだら、先に工務店や建設会社を決めてしまうことで工事の段取りや相見積もりなどの時間を短縮することができます。

先に工務店や建設会社を決めてしまうと相見積もりで適正な価格競争ができなくなってしまうことに注意しましょう。

沢山の選択肢があり迷う

設計事務所の注文住宅の弱点は、沢山の選択肢があり迷うことです。

なかなか決められない人に沢山の選択肢があると迷ってしまうことがあるからです。

沢山の選択肢があることが逆にデメリットになるなんてことよくあります。

設計事務所の注文住宅では展示場やモデルハウスのように実物を目にすることができないのもその理由です。

実物を見れれば迷わないようになるの?

メーカーのショールームで実物を見たとしても実際に自分の住宅に合っているのか完璧にイメージできる人は少ないと思います。

造作家具などは実物を作るまで図面やパースで確認しなければならないのでなかなか決められないなんてことが多いです。

そんな場合は、設計事務所にある程度まかせましょう

設計事務所は何件も住宅を作っているプロ集団です。

設計事務所に選択肢を絞ってもらいその中から選ぶというスタンスに変えれば自分のこだわりを実現する満足感が得られ、選ぶストレスから解放されます。

住宅展示場がない

設計事務所の注文住宅の弱点は、住宅展示場がないことです。

ハウスメーカーや工務店は自社の住宅展示場を持っているところがほとんどです。

住宅展示場では実際に建物を見れるので、これから自分の建てる建物のイメージがとてもしやすくなります。

もちろん設計事務所でもオープンハウスのように引渡し間近の住宅を一般に開放して見学する機会を作る場合もありますが、

実物を確認できないのはできるまで設計した注文住宅をイメージすることが難しいので不安に思うお客さんが多いです。

実際にできるものがイメージできなければ不安じゃない?

そんな不安を解消するために設計事務所では建築模型や外観パース、内観パースなどを用いてイメージしてもらう努力をしています。

設計事務所を選ぶ際もしっかりとイメージを伝える努力をしてくれる設計事務所を選んだ方がいいと思います。

設計事務所にも色々と特徴があるのですが、ファーストプレゼンは無料のところが多いです。

お試しでプランを作ってもらうなど、決める際は十分に設計事務所の特徴を吟味してから頼むようにしましょう。

工事金額がすぐに分からない

設計事務所の注文住宅の弱点は、工事金額がすぐに分からないことです。

住宅設計を専門に行なっている設計事務所の場合は、独自で坪単価いくらの仕様などを作っているので、

クライアントの予算を大きく超える工事金額になることはないと思います。

しかしながら設計段階である程度、間取りや仕様が決まらないと工事金額が予想できないです。

ハウスメーカーや工務店の場合は価格帯ごとに決められた仕様があり、しっかりとイメージしやすいカタログなどが作られています。

住宅ローンのこともあるし、概算でも知っておきたいんだけど…

そんな場合は、基本設計の段階で工務店や建設会社に協力してもらい概算見積もりを取ることをおすすめします。

実施設計が終わってから相見積もりをするまで工事金額が分からないのでは遅すぎると思います。

その場合は最終的には相見積もりで決める旨をしっかりと伝えておきましょう

設計事務所に頼むメリットでもある適正価格での工事金額を出すために相見積もりは必要だと思います。

相見積もりの重要性に関してはこちらの記事をご参照ください↓

土地を自分で探さなければならない

設計事務所の注文住宅の弱点は、土地を自分で探さなければならないことです。

ハウスメーカーや工務店の場合は不動産業も兼ねている場合があるため、土地探しからサポートしてくれます。

設計事務所の注文住宅の場合は基本的に自分で土地を探してからか、土地が既にある方の依頼がほとんどです。

設計事務所はなんで土地探しから手伝ってくれないの?

設計事務所の中には不動産業もやっているところもあるので、土地探しから手伝ってくれるところもありますが…

宅地建物取引士の専任性の問題で少人数でやっている設計事務所だと不動産業まで手が回らないケースがほとんどだと思います。

設計事務所が土地探しからサポートできれば、狭小間口や特殊な土地でも魅力的な間取りが作れるので、

格安の土地に注文住宅を建てられる可能性もあります。

まとめ

今回は設計事務所に注文住宅を頼もう考えている人やこだわりのある注文住宅にしたい人に対して、

時間と予算に余裕があるのなら設計事務所に注文住宅を頼んだ方がいい理由をご紹介してきました。

まとめると以下になります。

設計事務所に頼んだ方がいい理由

・間取りや仕様の自由度がある

・高い設計力とデザイン性

・とことんこだわりを追求できる

・既製品を使わずに造作で作れる

・手抜き工事がなくなる

設計事務所の注文住宅の弱点

・完成まで時間がかかる

・沢山の選択肢があり迷う

・住宅展示場がない

・工事金額がすぐに分からない

・土地を自分で探さなければならない

注文住宅はハウスメーカーや工務店に頼むのが一般的になっていますが、

設計事務所でも注文住宅を専門にやっているところは多いです。

時間と予算に余裕があるのであればハウスメーカーや工務店に頼むよりも、

設計事務所に注文住宅を頼んでオンリーワンの住宅を実現してみましょう。

この記事で設計事務所に注文住宅を頼む人が少しでも増えてくれれば幸いです。

この記事が役に立った、面白かったという方はコメントしてくださいね。

また、FacebookやTwitterでみなさんのお役にたてる情報発信しています!

「いいね!」や「フォロー」していただけるとうれしいです。ヨロシク(b・ω・d)デス♪

アーキトリック一級建築士事務所

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です