【静岡県沼津市の方必見!】注文住宅なら地元の設計事務所に頼んだ方がいい理由

注文住宅を作るときに設計事務所という選択肢を考えない人が多いのはとても残念です。

設計事務所が選択肢に上がったとしても東京の設計事務所だったり建築家だったり…

東京の設計事務所や建築家はこれまでにない住宅を提案してくれるかもしれませんが、

実際にその土地に住んでいないので、風土に合った建築をできるかというと少し疑問があります。

じゃあ、地元の設計事務所に頼んだ方がいいの?

地元の設計事務所の方がその土地のことをよく理解しているので、風土にあった注文住宅を作ることができると思います。

今回の対象者は以下の人たちに向けて記事を書いています。

この記事の対象者

▶︎静岡県沼津市で注文住宅を建てようとしている人

▶︎地元の設計事務所に注文住宅の相談を考えている人

上記の方々に対して静岡県沼津市の注文住宅なら地元の設計事務所に頼んだほうがいい理由を紹介します。

この記事で地元の設計事務所に注文住宅を頼むという選択肢が少しでも増えてくれれば幸いです。

【自己紹介】

Bさん@アーキトリック
一級建築士 第303020号
耐震診断・耐震改修技術者
アーキトリック一級建築士事務所

設計事務所を18年間(2024年現在)運営している現役の一級建築士です。

店舗や旅館を中心に3桁の案件をこなしてきました。

現在は住宅設計やリノベーションを中心に活動をしています。

設計事務所のブログを始めて2年目で月間25000PVを達成!

住宅に関する悩みを解決すべく、ブログやTwitterで情報発信しています。

「いいね!」や「フォロー」していただけるとうれしいです。ヨロシク(b・ω・d)デス♪

それからコメント欄はこれまで皆さんが経験してきたことを発信する場として使っていただければ幸いです。

役立つ情報をみんなで共有できるような書き込みは大歓迎です。

地元の設計事務所がいい理由

私は地元である静岡県沼津市で15年以上設計事務所をやってきました。

遠隔地での仕事や東京からの委託業務などを数多くやる中で、地元の設計事務所ならではの良いところをたくさん知っています。

そんな私が考える地元の設計事務所がいい理由は以下の5つになります。

地元の設計事務所がいい理由

①変形敷地にも対応できる
②地震や水害対策に対応

③きめ細やかな工事監理

④地元工務店とのつながり

⑤暮らしの楽しみを設計できる

変形敷地にも対応できる

設計事務所の注文住宅は変形敷地でも対応できます。

地元の設計事務所だからこその暮らし方のアイデアやノウハウをたくさんもっています。

設計事務所の注文住宅は設計に自由度があるので、どんな敷地でも注文住宅を設計することが可能です。

静岡県沼津市は旧東海道沿いの間口が狭くて細長い土地(以下狭小間口)や変形敷地、旗竿地などの土地が多いので、

ハウスメーカーの間取りが当てはまらない場合が多くあります。

狭小間口の土地だといい住宅が建てられないんじゃない?

そんなことありません、現に私自身も狭小間口の土地で狭小住宅をローコストに作って快適に暮らしています

狭小間口など特殊な敷地の場合の設計上の工夫についてはこちらをご覧ください↓

その地域の土地をよく知っている地元の設計事務所だからこそ、暮らし方のアイデアやノウハウをたくさんもっているので、

変形敷地でも快適に暮らせる注文住宅を設計することができます。

地震や水害対策に対応

設計事務所の注文住宅は地震や水害対策に対応して設計することができます。

地元だからこそ土地勘があるので地盤が弱い土地や水害が出やすい土地を熟知しています。

水害に対しては土地を上げて床上浸水を防ぐことや、地盤が弱い土地は地盤改良や鋼管杭を打つなどの対策がありまが、

そもそも土地を選ぶ段階でご相談いただければ、問題のある土地なのかのアドバイスができます。

沼津市の提供するハザードマップがあるからそれで対策できるんじゃない?

沼津市が提供するハザードマップだけでは水害や地盤が弱い所の把握が不十分だとおもいます。

近隣住民から話を聞くなど、実際に調査してその土地にあった対策をする必要があります。

地元の設計事務所には今までやった注文住宅の設計のノウハウがあります。

地元で土地勘があるからこそ、地震や水害対策に対応して設計することができます。

きめ細やかな工事監理

設計事務所の注文住宅はきめ細やかな工事監理をすることができます。

地元の設計事務所に頼めば近くに設計事務所があるので、何がトラブルが起きた時にすぐに駆けつけることができます。

また、行き帰りの時間が短いので時間を気にすることなく打合せができます。

現場ではどうしても設計事務所の意見をきかなければ工事が進められない箇所が出てきます。

例えば、建物配置の確認や基礎の配筋、建築金物、内部仕上、造作工事の納まりなどなど、たくさんのチェックポイントがあります。

木造住宅のチェックポイントについてはこちらの記事をご参照ください↓

そんな時でも地元の設計事務所だとすぐに駆けつけることができるためトラブルを未然に防ぐことができます。

きめ細やかな工事監理は遠方の設計事務所だと難しいの?

正直なところ遠方の設計事務所の場合はこれて週に2度くらいだと思います。

その分の交通費が設計監理料に上乗せされて割高な料金になると思います。

地元の設計事務所だからこそ、きめ細やかな工事監理をすることができます。

地元工務店とのつながり

設計事務所の注文住宅は地元工務店とのつながりがあるので建築工事費を安くすることができます。

設計事務所によっては工務店とのつながりをきらう人もいますが…

設計事務所は引渡し後もクライアントから修繕や改装工事などの相談を受ける場合があります。

そんな時は地元の設計事務所の方が工務店とのつながりがあるのですぐに対応できたりします。

地元工務店とのつながりがあるとデメリットはないの?

設計事務所の体質にもよりますが、デメリットは工務店が適正な金額を提示してこないことやしっかりとした工事監理がされない場合があります。

設計事務所によっては予算を取っておかないと仕様変更に対応できないという理由で高めの金額になったり、

馴れ合いによりしっかりとした工事監理がされずに工務店任せになる場合があります。

しかしながら、

設計事務所の多くは自分の仕事にプライドをもって取り組んでいるため、

施主の代理人としての第三者の役割をしっかりと果たしています

地元工務店とのつながりがあった方がクライアントにとってはメリットの方が多いと思います。

暮らしの楽しみを設計できる

設計事務所の注文住宅は暮らしの楽しみを設計で実現できます。

地元の設計事務所はその地域での暮らしの楽しみ方を知っているからです。

例えば、

家庭菜園でその地域での育ちやすい野菜の育て方を知っていたり、

地元のコミュニティの集まりでBBQを楽しんだり、

子供たちと新年の餅つき大会を行ったり、

そんな地元の楽しみ方をうまく注文住宅に活かしながら設計することができます。

沼津での暮らしを楽しむアイデアについてはこちらの記事をご覧ください↓

設計事務所じゃなくても設計できるんじゃない?

たしかに、地元工務店ならできると思います。

しかしながら設計事務所のいいところはより細やかな設計ができるところにあります。

沼津市は南に駿河湾があり北には富士山があるそして伊豆半島の自然に囲まれ、気候的にも温暖で冬に雪が降るなんてこと滅多にない地域です。

キャンプやアウトドア、スキューバダイビングや自転車、バイクなど自然の中で楽しむことができます。

そんな地域での楽しみ方を知っている設計事務所ならより細やかな設計ができると思います。

暮らしの楽しみを知った上で、さまざまなところに配慮して設計するのであれば地元の設計事務所に頼むのが一番だと思います。

設計事務所の注文住宅はここが違う

設計事務所の注文住宅は工務店やハウスメーカーの注文住宅とは下記の点で違います。

設計事務所の注文住宅の違い

・相見積もりでの適正な建築費
・第三者による確実な工事監理
・住宅へのこだわりをとことん追求

代表的な違いについては上記のことが挙げられます。

それ以外に設計事務所の注文住宅のメリットとして、

・間取りや仕様の自由度がある
・高い設計力とデザイン性
・特殊な敷地でも対応

などがメリットとして挙げられます。

設計事務所の注文住宅のメリットとデメリットについてはこちらの記事をご参照ください↓

相見積もりでの適正な建築費

設計事務所に頼む大きなメリットのひとつは適正な建築費になることが挙げられます。

なぜ適正な建築費になるのかというと、実施設計が終わった段階で施工会社から相見積もりをとり競わせることで施工会社を決めるからです。

この相見積もりをとって競わせることが適正な建築費で工事を進めるためにはとても重要なことになります。

施工会社は当然ですが、会社の利益が取れる工事を見積の中に素人目にはわからないように潜ませてきます。

その工事が適正な価格なのかは他社と比較してみないとわからないのは当然だと思います。

ハウスメーカーや工務店の場合も見積もりを取って比較すればいいと思いがちですが…

ハウスメーカーや工務店の見積もりを比較しても、そもそもプランが違ったり、選んでいる仕様が違かったりして正確に比較することができません

しっかりと比較して適正な建築費で工事をしたいのであれば、実施設計をして図面をそろえて比較する以外にないと思います。

第三者による確実な工事監理

設計事務所に設計・監理をお願いすると施主と施工会社以外の設計事務所という第三者が工事に関わってきます。

この第三者である設計事務所の監理はとても重要な役割だと思います。

ハウスメーカーや工務店など下請けの業者の質は正直なところまちまちです。

しっかりと施工してくれる業者ならいいのですが、そうでない場合もあります。

そんな場合でも、第三者の目が監理してくれれば、手抜き工事など許すはずもなく設計図通りの品質で作ることが可能になります。

クライアントにとっても設計事務所がいないと、自分の立場に立って現場を見てくれる現場代理人がいないので、施工会社が勝手に工事を進めてしまう可能性があります。

そんな場合でも設計事務所が工事監理に入ればクライアントの立場に立って専門的なことについてのチェックや指示を出してくれます。

注文住宅での第三者による確実な工事監理はとても重要だと思います。

住宅へのこだわりをとことん追求

注文住宅へのこだわりはをとことん追求できるのは設計事務所だからこそ実現できます。

注文住宅を専門にやっている設計事務所ならそれぞれにこだわっているところがあるからです。

例えば、

クライアントが気密性や断熱性にこだわっているのであれば、木製サッシや樹脂サッシを進められると思います。

設計事務所の注文住宅の仕様は最高ランクから最低限のランクまで選択肢の自由度があります。

仕様の自由度であれば工務店もあるんじゃない?

確かに工務店にも仕様の自由度はあります。

しかしながら工務店の場合は掛け率の関係で得意不得意が出てしまいます。

設計事務所の注文住宅の仕様が自由なのはそのような縛りがなく自由に選べるからです。(もちろん、予算の範囲内ですが…)

地元の設計事務所を検索する方法

地元の設計事務所を検索する方法は大きく分けて以下の2つの方法があります。

地元の設計事務所を検索する方法

・設計事務所の紹介サイトから検索
・注文住宅、地域、設計事務所で検索

設計事務所の紹介サイトから検索

設計事務所の紹介サイトはいかが代表的な検索サイトになります。

・houzz
・SUVACO
・homify



houzz(ハウズ)は、アメリカ発の「住む人」と「住まいの専門家」をつなぐ、家づくりのためのプラットフォームです。

2020年10月現在で登録建築家数は1,492件で、建築家だけでなく、工務店やインテリア・建材・外構など、家づくり・リフォームに必要な各種の専門家を探すことができるのも特徴です。


SUVACO(スバコ)は、自分らしい家づくり・リノベーションをしたい人とそれを叶えるプロとが出会うプラットフォームです。

デザイン性や実績など、多様な審査基準をクリアした信頼性の高い専門家(住まいのプロ)が登録しています。

2020年10月現在で登録建築家数は、注文住宅を依頼できる建築家が1,103件、リノベーションを依頼できる建築家が997件です。


homify(ホーミファイ)は、ドイツ発の世界中の建築家やインテリアデザイナーなどの専門家と利用者を直接つなぐプラットフォームです。

サイトには100万枚以上の写真が登録されていて、写真が大きく表示されるので、写真集のようにサイトを閲覧できることが特徴です。

登録されている建築家は2020年10月現在で49,374件です。

注文住宅、地域、設計事務所で検索

Googleで「注文住宅、お住まいの地域、設計事務所」と検索するとお住まいの地域の設計事務所のホームページを見つけることができます。

たとえば沼津地域であれば「注文住宅、沼津、設計事務所」と検索をかけます。

設計事務所ホームページを見て自分のイメージする注文住宅を作ってくれそうな設計事務所がすぐに見つかればいいのですが…

正直なところ、なかなか難しいと思います。

そんな場合の一つの判断基準は設計事務所のブログなどでの仕事ぶりから判断するという方法もあります。

また、お問い合わせフォームから実際に相談内容を送ってメールのやり取りから判断するという方法もあります。

メールでの相談は無料なのでお問い合わせフォームが設置されているのであれば、ぜひ相談してみましょう。

相談やファーストプレゼンが無料

私が静岡県沼津市で設計事務所を始めて15年以上が経ちます。

これまでわたしを支えてくれた仲間と関わっていただいた皆さまに、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

そんな感謝の気持ちから、

アーキトリックでは少しでも皆様のお役に立てるよう無料相談を実施しております。

注文住宅でお悩みのことだけでなく、建築に関するさまざまなトラブルなどできる限りお答え致します。

この機会に是非お問い合わせのほどよろしくお願い致します。

アーキトリックへのお問合せはこちらから↓

建築についてのお悩み事などアーキトリックまでお気軽にお問い合わせください。営業時間 10:00-17:00 [ 土・日・祝日除く ]

お問い合わせ

まとめ

今回は静岡県沼津市で注文住宅を建てようとしている人や地元の設計事務所に注文住宅の相談を考えている人に、

静岡県沼津市の注文住宅なら地元の設計事務所に頼んだほうがいい理由を紹介してきました。

まとめると以下になります。

地元の設計事務所がいい理由

①変形敷地にも対応できる
②地震や水害対策に対応

③きめ細やかな工事監理

④地元工務店とのつながり

⑤暮らしの楽しみを設計できる

設計事務所の注文住宅の違い

・相見積もりでの適正な建築費
・第三者による確実な工事監理
・住宅へのこだわりをとことん追求

地元の設計事務所を検索する方法

・設計事務所の紹介サイトから検索
・注文住宅、地域、設計事務所で検索

静岡県沼津市の注文住宅なら地元の設計事務所がいい理由を理解してもらえたでしょうか?

ここまで読んでくれたあなたは、私が地元の設計事務所だからという理由だけでおすすめしているのではないということを理解してもらえたと思います。

注文住宅を作るのであれば設計事務所という選択肢があり、

さらに設計事務所を選ぶなら地元の方がいいということに少しでも共感してくれる人がいたら嬉しいです。

この記事で地元の設計事務所に注文住宅を頼むという選択肢が少しでも増えてくれれば幸いです。

この記事が役に立った、面白かったという方はコメントしてくださいね。

また、FacebookやTwitterでみなさんのお役にたてる情報発信しています!

「いいね!」や「フォロー」していただけるとうれしいです。ヨロシク(b・ω・d)デス♪

アーキトリック一級建築士事務所

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です