静岡県沼津市のいいところってなに?沼津で注文住宅を建てるメリットとデメリット

東京からの地方移住を考えているのであれば静岡県の沼津市がおすすめです。

沼津市のいいところってなに?

沼津市のいいところをひとことで言うと…

東京から1時間圏内であり海と山の自然に囲われた雪の降らない温暖な地域だということです。

沼津であれば、東京から近いので休みの日に気軽に土地探しができます。

また、適度に都市化しているので地方暮らしが初めての方でも安心して暮らせます。

今回の対象者は以下の人たちに向けて記事を書いています。

この記事の対象者

▶︎静岡県沼津市に地方移住を検討している人

▶︎静岡県で注文住宅を建てる場所を探している人

上記の方々に対して、静岡県沼津市で注文住宅を建てるメリットとデメリットを紹介します。

この記事で静岡県沼津市で注文住宅を建てる人が少しでも増えてくれれば幸いです。

【自己紹介】

Bさん@アーキトリック
一級建築士 第303020号
耐震診断・耐震改修技術者
アーキトリック一級建築士事務所

設計事務所を18年間(2024年現在)運営している現役の一級建築士です。

店舗や旅館を中心に3桁の案件をこなしてきました。

現在は住宅設計やリノベーションを中心に活動をしています。

設計事務所のブログを始めて2年目で月間25000PVを達成!

住宅に関する悩みを解決すべく、ブログやTwitterで情報発信しています。

「いいね!」や「フォロー」していただけるとうれしいです。ヨロシク(b・ω・d)デス♪

それからコメント欄はこれまで皆さんが経験してきたことを発信する場として使っていただければ幸いです。

役立つ情報をみんなで共有できるような書き込みは大歓迎です。

沼津での注文住宅のメリット

沼津での注文住宅を建てるメリットは以下になります。

沼津での注文住宅のメリット

・土地代が安い

・温暖な地域で雪が降らない

・自然豊かな場所が多い

・地産地消の新鮮な食材がある

・東京まで1時間圏内

土地代が安い

沼津で注文住宅を建てるメリットは、土地代が安いことです。

静岡県沼津市の平均坪単価は33万9676円になりますが、比較的交通便がいい地域でも坪単価20〜30万円の土地が多くあります。(土地代データより)

私の住んでいる原地域では坪単価23万6033円なので、50坪の土地を約1,190万円で購入できます。

最近では地方移住に力を入れている戸田ですが、坪単価は9万4876円なので50坪の土地を500万円以下で購入できます。

土地代が安いので土地代と合わせても3,000万円以下で注文住宅を建てることができます。

温暖な地域で雪が降らない

沼津で注文住宅を建てるメリットは、温暖な地域で雪が降らないことです。

沼津は一年を通して温暖な地域で冬には滅多に雪が降りません

北には富士山や愛鷹山、南には駿河湾があり山と海に囲われた地形にひらけた地方都市だからです。

静岡県東部だと富士宮や御殿場、裾野は標高が高く山が近くにあるため雪が積もります。

御殿場や箱根から沼津に帰ってくると体感で3〜5℃は気温が高く感じられます。

冬も0℃以下になることは滅多にありません

太平洋からの温かい空気が富士山や愛鷹山にあたって沼津地域を温暖な気候にしているからです。

夏は暑いのですが、南北に開口部を作れば風が通るので自然換気をしっかり取れればエアコンなしでも過ごすことができます。

自然豊かな場所が多い

沼津で注文住宅を建てるメリットは、自然豊かな場所が多いことです。

伊豆半島の付け根に位置しているので車ですぐに伊豆へ出ることができます。

また、平地が多いので富士山がどこからでも望めます。

住宅地は整備されているのですが、愛鷹山などの手付かずの自然が残っています。

南には駿河湾があり、釣りやマリンスポーツが簡単に楽しめます。

駿河湾は最深部が水深2500mあり、相模湾、富山湾とならんで日本三大深湾(日本三深海湾)のひとつに数えられる湾です。

海底地形の起伏があるために多様性に富んだ魚種が生息しています。

海と山の自然豊かな場所が多い沼津市は自然を楽しむにはとても良いの地域だと思います。

地産地消の新鮮な食材がある

沼津で注文住宅を建てるメリットは、地産地消の新鮮な食材があることです。

駿河湾でとれた新鮮な魚はもちろん、箱根西麓野菜や伊豆産の原木しいたけなど、地元でとれるさまざまな新鮮な食材が手に入ります。

カインズホームの産直コーナーでは地元の農家の人たちが生産した新鮮な野菜が多数売られています。

スーパーや店舗では売られていない規格品外でも安くて十分に栄養もあり新鮮でおいしい野菜がたくさんあるので、

沼津に住んでいる私にとって農産物の直売所での地産地消はとてもありがたい存在です。

東京まで1時間圏内

沼津で注文住宅を建てるメリットは、東京まで1時間圏内であることです。

通勤で東京まで通っている人も多くいます。

東京は夜のライブイベントが多いですが、東京発の22:48の新幹線に乗れば日帰りでも十分に帰ってこれます。

1時間圏内なので休日の土地探しにはちょうど良い距離だと思います。

新幹線に乗るには三島駅まででなければなりません。

JR東海道線の駅は沼津、片浜、原、東田子の浦が沼津市の範囲の駅になり東西に細長いのが特徴です。

場所によって駅まで歩くのが大変なので自転車か駅まで車で送り迎えする人が多いです。

沼津での注文住宅のデメリット

沼津での注文住宅を建てるデメリットは以下になります。

沼津での注文住宅のデメリット

・水害のある地域がある

・自家用車がないと生活できない

・医療機関が少ない

・デパートが少ない

・働き口が少ない

水害のある地域がある

沼津での注文住宅を建てるデメリットは、水害のある地域があることです。

元々は沼地だったところを開拓して住宅地にしたからです。

私の住む原地区は前川や沼川、高橋川など台風で大雨が続くと川が氾濫して水浸しになることがあります。

水害があると建物が浸水しちゃわない?

確かに水害がひどい時は建物が浸水してしまう被害はありますが、

水害のある地域はハザードマップなどで調べることができます。

土地を探している段階でしっかりと水害について調べましょう

敷地を造成して1階の床を高く設定すると水害が起きても安心して暮らせます。

自家用車がないと生活できない

沼津での注文住宅を建てるデメリットは、自家用車がないと生活できないことです。

公共交通機関はあまり発展していないので沼津市では自家用車が主な移動手段になるからです。

スーパーに買い物に出かける時も自動車が必要になる場合があります。

私の住んでいる沼津市原は駅やスーパーが歩いてすぐの距離にあるのでそれほど不便さを感じないのですが、

コンビニまで歩いて行くには少し遠い距離があるので車で行かなければならないです。

生活する時間帯を朝起きて夜は寝るという生活スタイルに合わせないと不便さを感じるかもしれませんが、

車があれば24時間営業のコンビニやスーパーがあるのでそれほど不便さを感じません。

歳をとって自動車の免許証を返上してしまうと大変じゃない?

確かに、歳をとったら不便になるかもしれないのですが、今ではインターネットがあれば家まで商品をお取り寄せできます。

それでも心配な方は、土地を探す場合は近くにスーパーやコンビニがあることを確認しましょう。

医療機関が少ない

沼津での注文住宅を建てるデメリットは、医療機関が少ないことです。

大きな病院といえば沼津市立病院ぐらいで、少し遠くなりますが長岡に順天堂大学病院があるくらいです。

内科医も人口10万人あたりの施設数が39.07と全国平均の44.81より下回っています。(地域医療情報システム)

歯科や薬局は全国平均より多い傾向があります。

病気になったら大変じゃない?

確かに病気になったら原因を調べるのに大変です。

実際に私の父親が肺に水が溜まってしまい原因がわからなくて病院をたらい回しにされた挙句、

結局は長岡の順天堂大学病院に入院することになりました。

沼津では高齢化が進んでいます。

大きな病院に土地を誘致するなど医療機関の選択肢を増やすまちづくりが必要だと思います。

デパートが少ない

沼津での注文住宅を建てるデメリットは、デパートが少ないことです。

昔は沼津駅周辺にも丸井があったりイシバシプラザがあったりしましたが無くなってしまいました。

沼津でデパートといえば、ららぽーと沼津やBiVi沼津、イーラdeぐらいだと思います。

沼津駅になんでデパートが少ないの?

沼津市民は車での移動が染み付いてしまっているので、駐車場の少ない沼津駅周辺には人が集まらないのが原因の一つだと思います。

実際に、ららぽーと沼津などの大きな駐車スペースがありかつ無料の郊外型のショッピングモールは流行っています

最寄りの駅までの公共交通機関を整備して、JR東海道線を利用する人の流れを作らないと沼津駅周辺は発展しないと思います。

働き口が少ない

沼津での注文住宅を建てるデメリットは、働き口が少ないことです。

沼津市の都市計画は住む場所を確保することに力を入れていて、オフィスや工場などの誘致に力を入れていないからです。

実際に副業やパートを探すにしても選択肢が限られているので、とても苦労すると思います。

働き口をどうやって探せばいいの?

沼津の近隣の三島市や駿東郡長泉、富士市まで働き口を探せば見つかると思います。

しかしながら、東京のように選択肢は多くないので選べないのが現状です。

沼津に移住をする前に働き口を決めておくことが必要だと思います。

沼津での暮らしを楽しむには

沼津での暮らしを楽しむためにあった方がいい住宅設備は以下になります。

沼津での暮らしを楽しむには

・趣味のためのガレージ

・アウトドアが楽しめるウッドデッキ

・みんなで料理が楽しめるキッチン

・家庭菜園ができる庭

・夜の時間を楽しめるスペース

趣味のためのガレージ

沼津での暮らしを楽しむためにあった方がいい住宅設備は、趣味のためのガレージです。

沼津での暮らしは趣味を作らないともったいないと思います。

沼津でできる趣味としては、

・ヨットやマリンスポーツ
・海や川でのフィッシング
・バイクや自転車でツーリング
・キャンプやアウトドア
・登山やハイキング


などがあります。

伊豆半島や富士山麓の自然に囲われていて、南には駿河湾があり狩野川が流れている土地なので、

沼津は自然を楽しむ趣味との相性はとてもいい土地柄だと思います。

趣味のためのガレージがあれば、休日にバイクをいじったり、釣った魚でBBQしたり、キャンプ用品を収納したりできます。

また、愛鷹山にはローム層があるため陶芸のための良い土もたくさん手に入るので、

家で陶芸に没頭することだってできます。

沼津での暮らしを楽しむのであれば、趣味のためのガレージを作ることをおすすめします。

アウトドアが楽しめるウッドデッキ

沼津での暮らしを楽しむためにあった方がいい住宅設備は、アウトドアが楽しめるウッドデッキです。

ウッドデッキがあれば沼津の温暖な気候のもとでランチや昼寝を楽しめるからです。

また、家族や友達を招いてホームパーティーやBBQなどを楽しむこともできます。

沼津は夏の暑い時期を除けば、温暖な気候なのでアウトドアを楽しめる時期はとても長いのが特徴です。

アウトドアを身近に感じられるウッドデッキは沼津での暮らしを楽しむためにあった方がいい住宅設備だと思います。

みんなで料理が楽しめるキッチン

沼津での暮らしを楽しむためにあった方がいい住宅設備は、みんなで料理が楽しめるキッチンです。

みんなで料理を楽しめるキッチンがあれば、沼津の海や山の幸を楽しみながら調理することができるからです。

海釣りに行くとアジやイワシはもちろん、イカや太刀魚、ヒラメなどたくさんの海の幸をとることができます。

また、地元産の食材も豊富にあるので料理好きの人にはたまらない土地だと思います。

家庭菜園ができる庭

沼津での暮らしを楽しむためにあった方がいい住宅設備は、家庭菜園ができる庭です。

家庭菜園ができる庭があれば、自分で育てたとれたての野菜を食べることができるからです。

沼津は温暖な気候なので、トマトやキュウリの他に大根やナス、スナックエンドウなどがよく育ちます。

家庭菜園で野菜を育てることは子供の教育にもとてもいいと思います。

スーパーに行けば安くて美味しい野菜は手に入りますが、自分が育てた野菜を食べるのは季節の恵みを身近に感じられるのでとても良いと思います。

夜の時間を楽しめるスペース

沼津での暮らしを楽しむためにあった方がいい住宅設備は、夜の時間を楽しめるスペースです。

夜の時間を楽しめるスペースがあると家に帰るのが楽しくなります。

夜の時間が楽しめるスペースとは、

・ランタンで照らされたウッドデッキ

・バーのような間接照明のあるリビング

・ホテルのような寝室


などのことです。

沼津での暮らしを楽しむには、夜の雰囲気を演出して、地元産の肴でお酒を飲むなど、

夜に家での時間をどのように過ごすのかを考えると一層楽しくなると思います。

まとめ

今回は静岡県沼津市に地方移住を検討している人や静岡県で注文住宅を建てる場所を探している人に対して、

静岡県沼津市で注文住宅を建てるメリットとデメリットを紹介してきました。

まとめると以下になります。

沼津での注文住宅のメリット

・土地代が安い

・温暖な地域で雪が降らない

・自然豊かな場所が多い

・地産地消の新鮮な食材がある

・東京まで1時間圏内

沼津での注文住宅のデメリット

・水害のある地域がある

・自家用車がないと生活できない

・医療機関が少ない

・デパートが少ない

・働き口が少ない

沼津での暮らしを楽しむには

・趣味のためのガレージ

・アウトドアが楽しめるウッドデッキ

・みんなで料理が楽しめるキッチン

・家庭菜園ができる庭

・夜の時間を楽しめるスペース

沼津にはゆったりとした独特な時間が流れています。

温暖な気候なので沼津で暮らす人はのんびりした人が多いのが特徴です。

ヨットやマリンスポーツなど自然の中でのレジャーを楽しんだり、バイクや自転車で伊豆や箱根を走ったり、海釣りに出かけたり…

楽しみ方は人それぞれですが、沼津は自然の中での楽しみを教えてくれる土地だと思います。

地方移住を検討しているのであれば、沼津市を候補に上げることをおすすめします。

この記事で静岡県沼津市で注文住宅を建てる人が少しでも増えてくれれば幸いです。

この記事が役に立った、面白かったという方はコメントしてくださいね。

また、FacebookやTwitterでみなさんのお役にたてる情報発信しています!

「いいね!」や「フォロー」していただけるとうれしいです。ヨロシク(b・ω・d)デス♪

アーキトリック一級建築士事務所

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です