1つでも当てはまっていたら要注意!注文住宅を依頼しない方がいい建築家の条件

面白い注文住宅やとことんこだわりたい人は建築家に仕事を依頼することをおすすめします。

建築家はこだわりの強い人が多いのですがうまく付き合えば自分の理想の注文住宅を実現する近道になります。

建築家にはどんなこだわりがあるの?

建築家にも様々なこだわりがありますが、例えば内装で生活感を出すためにビニルクロスを使わないで仕上げる建築家もいます。

私は18年間(2024年現在)注文住宅やリノベーションを中心に設計事務所を運営してきましたが、

これまで数多くの建築家との仕事をしてきて、良いところや悪いところなどを様々見てきました。

今回は注文住宅を依頼しない方がいい建築家の条件をご紹介します。

この記事を読むと以下のことがわかります。

この記事でわかること

・依頼しない方がいい建築家の条件

・仕事を依頼した方がいい建築家の条件

上記のことがわかります。

自分の作品を作ることに力を注いでいる建築家に仕事を依頼すると、希望と全くし違った注文住宅を作る方向性で話が進んでしまいます。

建築家は話が上手い人が多いので洗脳されてしまう人も多いのですが、洗脳が解けた時の失望感は大きいと思います。

しっかりと自分たちの生活スタイルを反映して設計的な配慮をしてくれる建築家に仕事を依頼しましょう。

【自己紹介】

Bさん@アーキトリック
一級建築士 第303020号
耐震診断・耐震改修技術者
アーキトリック一級建築士事務所

設計事務所を18年間(2024年現在)運営している現役の一級建築士です。

店舗や旅館を中心に3桁の案件をこなしてきました。

現在は住宅設計やリノベーションを中心に活動をしています。

設計事務所のブログを始めて2年目で月間25000PVを達成!

住宅に関する悩みを解決すべく、ブログやTwitterで情報発信しています。

「いいね!」や「フォロー」していただけるとうれしいです。ヨロシク(b・ω・d)デス♪

それからコメント欄はこれまで皆さんが経験してきたことを発信する場として使っていただければ幸いです。

役立つ情報をみんなで共有できるような書き込みは大歓迎です。

依頼しない方がいい建築家の条件

仕事を依頼しない方がいい建築家の条件は以下になります。

依頼しない方がいい建築家の条件

・住宅設計をしたことがない

・意匠やデザインばかりを重視する

・暮らしに寄り添った提案をしてくれない

・意匠デザインのみで現場監理をしない

・話が難しくてコミュニケーションが取れない

・話がうますぎて誤魔化されてしまう

・予算を考えないで設計提案をする

・構造や設備設計は人任せ

・高い設計料を要求してくる

・過去のクライアントからのクレームが多い

住宅設計をしたことがない

仕事を依頼しない方がいい建築家の条件は、住宅設計をしたことがないことです。

住宅設計は建築家の仕事の基本になるので、有名建築家の多くは住宅設計から仕事を始められています。

なんで住宅設計が建築家の仕事の基本になるの?

住宅は長い年月をそこで暮らすことになるので、人の生活に寄り添った設計的な配慮がとても重要になるからです。

しかしながら、住宅設計をしたことがない有名建築家も多いのも事実です。

そのような建築家の作る住宅の場合は、その住宅で暮らす上での設計的な配慮が足りないことが多いです。

自分の生活スタイルに合った理想の注文住宅を建てたいのであれば、しっかりとした住宅設計の経験がある建築家に依頼しましょう。

意匠やデザインばかりを重視する

仕事を依頼しない方がいい建築家の条件は、意匠やデザインばかりを重視することです。

意匠やデザインばかりを重視する建築家は、実際の暮らしや使い方を無視してデザインする傾向が強いからです。

意匠やデザインを重視するってどういうこと?

例えば、見た目や美しさを重視して高価な無垢材をふんだんに使用したり、細部の納まりが凝りすぎた造作を作ったりすることです。

その良さがわかる人が見れば自慢できるかも知れませんが、住宅において過度な意匠やデザインはあまり必要ないと私は考えています。

それよりも使い勝手や実際の暮らしに合ったデザインの方が重要だと思います。

暮らしに寄り添った提案をしてくれない

仕事を依頼しない方がいい建築家の条件は、暮らしに寄り添った提案をしてくれないことです。

自分の暮らしに寄り添った住宅でないと、長く暮らしていてストレスになってしまうからです。

なんで暮らしに寄り添った提案をしてくれないの?

建築家のこだわりに合わなかったり、意匠やデザインが悪かったりする場合があるからです。

また、建築家にとってあまり重要ではないと考えてしまい、面白い提案をしてくれない場合もあります。

暮らしに寄り添った提案は、しっかりと建築家とコミュニケーションをとって自分の暮らしを理解してもらうことから始めなければなりません。

自分にとって暮らしの何が重要なのかをしっかりと建築家に伝えいましょう。

意匠デザインのみで現場監理をしない

仕事を依頼しない方がいい建築家の条件は、意匠デザインのみで現場監理をしないことです。

建築家の中には意匠デザインのみで実施設計や現場監理まで行わない人もいます

なんで現場監理までしない建築家がいるの?

現場に足を運んで現場監督や業者と打合せするのは時間が取られたり、意匠デザインだけでお金をもらった方が費用対効果が良い場合があるからです。

建築家に仕事を依頼する時は、実施設計や現場監理などどこまで建築家自身が関わってくれるのかをしっかりと確認しましょう。

いくら意匠デザインが良くても実際できた住宅と違ったり、現場が勝手に判断して違うものができてしまったりする場合があるからです。

話が難しくてコミュニケーションが取れない

仕事を依頼しない方がいい建築家の条件は、話が難しくてコミュニケーションが取れないことです。

建築家の中には難しいカタカナや専門用語を多用して話をする人がいます。

なんで話を難しくするの?

私には理解できないのですが、馬鹿にされないように見栄を張って難しく話をする建築家もいるのも事実ですw

話しやすさやコミュニケーション能力は建築家に要望を伝えたり、生活スタイルを理解してもらうためにとても重要になります。

特に注文住宅の場合は個人的な趣味のことまで話さなければ理想の住宅を実現することが難しいです。

わかりやすい話をしてくれて、なんでも話を聞いて適切な方向性に誘導してくれるコミュニケーション能力の高い建築家に仕事を依頼しましょう。

話がうますぎて誤魔化されてしまう

仕事を依頼しない方がいい建築家の条件は、話がうますぎて誤魔化されてしまうことです。

話がうますぎて信用してしまうと問題が起きた時にうまく誤魔化されてしまうからです。

話がうまくないとコミュニケーションが取れないんじゃない?

確かにある程度の話のうまさは必要だと思いますが、

うますぎると洗脳されてしまい建築家の言いなりになってしまう可能性があります。

建築家の言いなりになってしまうと自分の生活スタイルが反映されなかったり、予算オーバーしてしまったりする場合があります。

自分の家族の意見を尊重して話を進めてくれる建築家を選びましょう。

予算を考えないで設計提案をする

仕事を依頼しない方がいい建築家の条件は、予算を考えないで設計提案をすることです。

注文住宅は予算を考えずに要望を全て叶えようとするとすぐに予算オーバーになってしまうからです。

予算を考えての設計提案ってどうやるの?

予算を考えながら要望の優先順位をつけ、しっかりと概算見積もりを取りながら設計提案することです。

こだわりの強いお客さんに多いのですが、要望の優先順位を決められないことがよくあります。

どこにお金をかけるべきなのかをはっきりと提案してくれる建築家を選びましょう。

構造や設備設計は人任せ

仕事を依頼しない方がいい建築家の条件は、構造や設備設計は人任せなことです。

構造や設備設計などを外注に丸投げしている建築家は問題が起きた時にすぐに対処策を見つけられない場合が多いからです。

構造や設備設計を自社でやっているところがいいの?

構造や設備設計までを自社でやっているところは少ないと思いますが、

知識がなくて丸投げするのとは格段に実施設計の精度が違ってきます

構造や設備設計は専門的な知識が必要になる分野ですが、自社である程度できるところでないと良し悪しは判断できないです。

構造や設備設計を丸投げで人任せの建築家には注意しましょう。

高い設計料を要求してくる

仕事を依頼しない方がいい建築家の条件は、高い設計料を要求してくることです。

有名な建築家の場合など高い設計料を要求してくる場合が多いからです。

適正な設計料ってどうやって知ればいいの?

適正な設計料の計算方法についてはこちらの記事をご参照ください↓

このテンプレートで計算すると一般的な公共事業での設計料がわかります。

しかしながら、実際にかかる人工で設計料を見積もってもらうとさらに安くなる場合がほとんどです。

設計料は適正価格が法律で決まっていないので、施主が契約金に了承すれば設計料が決まってしまうところがあります。

適正な設計料のテンプレートよりも高い設計料を請求された場合は注意しましょう。

過去のクライアントからのクレームが多い

仕事を依頼しない方がいい建築家の条件は、過去のクライアントからのクレームが多いことです。

過去のクライアントからのクレームが多い建築家は設計的な配慮が足りない場合が多いからです。

過去のクライアントのクレームってどうやって調べればいいの?

Googleマップの口コミやSNSで「建築家名+口コミ」などと検索してみましょう。

クライアントとのトラブルが多い建築家には仕事を依頼しない方が無難です。

問題が起きた時に建築家がどれだけクライアントの側に立って配慮できたかで満足度は変わってきます

クライアントからのクレームが多いのはよっぽどのことがないと口コミには書き込まないので、もし見つけてしまったら注意しましょう。

仕事を依頼した方がいい建築家の条件

仕事を依頼した方がいい建築家の条件は以下になります。

仕事を依頼した方がいい建築家の条件

・住宅作家として活躍している

・注文住宅を中心に設計活動している

・話が面白くアイデアを広げてくれる

・暮らしのさまざまなことについて詳しい

・自分で設計した住宅に実際に暮らしている

住宅作家として活躍している

仕事を依頼した方がいい建築家の条件は、住宅作家として活躍していることです。

住宅作家として活躍していれば、かなりの数の住宅経験が蓄積されているからです。

住宅作家ってどんな人?

注文住宅を専門に設計する建築家のことです。

住宅作家についてはこちらの記事をご参照ください↓

実績のある人気の住宅作家は、なかなか仕事を依頼しても受けてくれない場合も多いです。

また、土地の条件や住宅の予算やかかる時間によっても住宅作家それぞれに特徴があるため、

しっかりと過去の作品や実際暮らしている人の評価などを調べましょう

注文住宅を中心に設計活動している

仕事を依頼した方がいい建築家の条件は、注文住宅を中心に設計活動をしていることです。

いくらカッコいい建築を作っていても実際に注文住宅を中心に設計活動をしている建築家ではない場合が多いからです。

注文住宅を中心に設計活動していないとどう違うの?

建築の中でも注文住宅は長年その家で暮らすことを想定しての設計的な配慮が必要になるため、

専門的な知識と幅広い経験の蓄積が格段に違います

注文住宅の設計は建築を作る上での基本になるのですが、

それを専門に設計活動している建築家の作る注文住宅はかなり細かいところまで設計的な配慮が行き届いたものになります。

カッコいい建築を作れたとしても、そこで暮らす人の生活スタイルに合っていなかったり、メンテナンス性に問題があったりする場合が多いです。

話が面白くアイデアを広げてくれる

仕事を依頼した方がいい建築家の条件は、話が面白くアイデアを広げてくれることです。

話が面白いことはもちろんですが、面白い住宅を作るにはアイデアを広げてくれる建築家の存在が必要だからです。

アイデアを広げるって例えばどんなこと?

例えば、毎朝ドリップコーヒーを入れるのが習慣の人に喫茶店のようなコーヒー器具をディスプレイできる棚を設けたり、

いつも会社帰りにバーに通ってしまう人には、家でも食後にバーの雰囲気を楽しめるホームバーを作ったりすることなどです。

生活スタイルの中でどこを充実させたらもっとワクワクした気持ちになるのかや、

その家族の特徴をうまく活かせる空間づくりをするのかなど、面白くアイデアを広げてくれる建築家がいいと思います。

暮らしのさまざまなことについて詳しい

仕事を依頼した方がいい建築家の条件は、暮らしのさまざまなことについて詳しいことです。

注文住宅の設計をする上で、まずは自分自身が暮らしのプロにならなければならないと私は考えています。

暮らしのプロって主婦とどこが違うの?

きちんと主婦業をやっている人は暮らしのプロだと思いますが、建築の知識があると選ぶ選択肢も違ってくる場合があります。

例えば、ウッドデッキのメンテナンスをするときなど、キシラデコールなど高級な塗料を使ったほうが耐用年数が長くなることや、

そもそも、人工木のウッドデッキにするとメンテナンスフリーになることなど、暮らしのさまざまなことについて詳しい知識や経験があるところです。

暮らしのさまざまな知識や経験がある建築家は、そこでの暮らしを具体的にイメージして設計するので、選ぶ素材や施工方法も違ってきます。

自分で設計した住宅に実際に暮らしている

仕事を依頼した方がいい建築家の条件は、自分で設計した住宅に実際に暮らしていることです。

実際に自分の設計した住宅での暮らしを見せてもらうことが、建築家の良し悪しを判断する一番いい方法だと思います。

なんで自邸を見せてもらうことがいい方法なの?

建築家にとって自邸を設計するときは、自分の欲望と予算とのバランスを取るのにとても苦労するからです。

一般の人より建築に対して知識がある分、予算とのバランスを取るのがとても難しくなります。

自分自身の身銭を切って建てた自邸にはそのような建築家の苦労が細部にまで詰まっています

住宅設計を専門にやっている建築家は、自邸を設計して一人前になるというのが私の考えです。

実際に自邸を見学させてもらい、どこに苦労したのかやどこをこだわったのかなどの話を聴きましょう。

まとめ

今回は注文住宅を建築家に依頼しようとしている人や建築家とうまくいっていない人に対して、

注文住宅を依頼しない方がいい建築家の条件をご紹介してきました。

まとめると以下になります。

依頼しない方がいい建築家の条件

・住宅設計をしたことがない

・意匠やデザインばかりを重視する

・暮らしに寄り添った提案をしてくれない

・意匠デザインのみで現場監理をしない

・話が難しくてコミュニケーションが取れない

・話がうますぎて誤魔化されてしまう

・予算を考えないで設計提案をする

・構造や設備設計は人任せ

・高い設計料を要求してくる

・過去のクライアントからのクレームが多い

仕事を依頼した方がいい建築家の条件

・住宅作家として活躍している

・注文住宅を中心に設計活動している

・話が面白くアイデアを広げてくれる

・暮らしのさまざまなことについて詳しい

・自分で設計した住宅に実際に暮らしている

自分の作品を作ることに力を注いでいる建築家に仕事を依頼すると、希望と全くし違った注文住宅を作る方向性で話が進んでしまいます。

建築家は話が上手い人が多いので洗脳されてしまう人も多いのですが、洗脳が解けた時の失望感は大きいと思います。

しっかりと自分たちの生活スタイルを反映して設計的な配慮をしてくれる建築家に仕事を依頼しましょう。

この記事が少しでも建築家とのミスマッチを防ぐのにお役に立てれば幸いです。

この記事が役に立った、面白かったという方はコメントしてくださいね。

また、FacebookやTwitterでみなさんのお役にたてる情報発信しています!

「いいね!」や「フォロー」していただけるとうれしいです。ヨロシク(b・ω・d)デス♪

アーキトリック一級建築士事務所

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です