【非日常の空間演出の重要性】店舗や旅館の設計経験を活かした注文住宅

注文住宅は店舗や旅館の設計と同じように設計すると失敗する場合があります。

同じ設計でも店舗や旅館と注文住宅では重視するところが違うからです。

なんで店舗や旅館の設計とどこが違うの?

注文住宅は長く暮らすことを想定して設計しなければならないため設計的な配慮の仕方が違ってきます

例えば、外壁や屋根は長期的なメンテナンス性を考えなければならなかったり、造作なども耐久性や機能性を重視した設計が必要になります。

私は18年間(2024年現在)注文住宅やリノベーションを中心に設計事務所を運営してきましたが、

それ以前は店舗や旅館の設計を主に仕事としてきました。

注文住宅やリノベーションをやるようになって新たにいちから勉強しなおした部分が多かったです。

今回は非日常の空間演出の重要性と店舗や旅館の設計経験を活かした注文住宅をご紹介します。

この記事を読むと以下のことがわかります。

この記事でわかること

・注文住宅に活かせる店舗や旅館の設計経験

・非日常の空間演出の重要性

上記のことがわかります。

注文住宅はそこで実際に暮らす人への配慮が必要になるため、建築設計の基本となるためいちから勉強し直す必要はありますが、

注文住宅でも店舗や旅館の設計経験が活かせる場面はあると私は考えています。

店舗や旅館の設計経験を注文住宅の設計に活かして自分だけの強みを作りましょう。

【自己紹介】

Bさん@アーキトリック
一級建築士 第303020号
耐震診断・耐震改修技術者
アーキトリック一級建築士事務所

設計事務所を18年間(2024年現在)運営している現役の一級建築士です。

店舗や旅館を中心に3桁の案件をこなしてきました。

現在は住宅設計やリノベーションを中心に活動をしています。

設計事務所のブログを始めて2年目で月間25000PVを達成!

住宅に関する悩みを解決すべく、ブログやTwitterで情報発信しています。

「いいね!」や「フォロー」していただけるとうれしいです。ヨロシク(b・ω・d)デス♪

それからコメント欄はこれまで皆さんが経験してきたことを発信する場として使っていただければ幸いです。

役立つ情報をみんなで共有できるような書き込みは大歓迎です。

注文住宅に活かせる店舗や旅館の設計経験

注文住宅に活かせる店舗や旅館の設計経験は以下になります。

注文住宅に活かせる店舗や旅館の設計経験

・非日常の演出

・照明計画や照明演出

・オーダーメイド家具の制作

・色々な素材の利用

・パースやスケッチなどの表現力

非日常の演出

注文住宅に活かせる店舗や旅館の設計経験は、非日常の演出できることです。

非日常の演出ができるとリビングや寝室をおしゃれに演出してお客様に満足してもらえるからです。

非日常の演出ってどんなの?

例えば、晩酌の空間をバーの雰囲気にしたり、リビングを映画館のように映像や音響を演出したり、

寝室をホテルや旅館のように夜の雰囲気を演出することです。

非日常を演出できると意匠設計の幅が広がり、こだわりの強いお客様のどんな要望にも応えらえるようになります。

店舗や旅館の設計経験は、注文住宅本来のオーダメイドな設計に大いに役立っています。

照明計画や照明演出

注文住宅に活かせる店舗や旅館の設計経験は、照明計画や照明演出に強いことです。

照明計画や照明演出ができるとその空間にあった雰囲気づくりに非常に役立つからです。

照明でどれだけ雰囲気が変わるの?

夜の雰囲気でくつろぎやリラックスしたい場合など間接照明だけでなく、

スタンドライトやブラケットなどを多用することで高級ホテルのラウンジのような雰囲気にすることができます。

日本の住宅はあまり暗闇を好まない傾向にあるのですが、暗闇を生かした照明演出で空間の雰囲気がガラッと変わります

店舗や旅館の設計経験は、注文住宅の部屋にあった雰囲気を演出する設計に大いに役立っています。

オーダーメイド家具の制作

注文住宅に活かせる店舗や旅館の設計経験は、オーダーメイド家具の制作ができることです。

オーダーメイド什器を設計できると、どんなスペースでも無駄にしない機能的な什器を作ることができます。

オーダーメイド什器ってなに?

オーダメイド什器とは造り付けの家具のことです。

什器の設計はそこに納めるものの大きさによって寸法を決めていくので、かなり細かなところまで配慮が必要になります。

細かな配慮とは、ものが収まるのはもちろんのこと、使い勝手やデザイン、素材感なども重要な要素になります。

店舗や旅館の設計経験は、注文住宅の細かな配慮をする設計に大いに役立っています。

色々な素材の利用

注文住宅に活かせる店舗や旅館の設計経験は、色々な素材の利用できることです。

いろんな素材の知識があると、その空間にあった素材選びの選択肢をたくさん提案することができるからです。

素材の知識ってどうやって身につければいいの?

実際にその素材を使ってみないと知識は身につかないです。

店舗設計の場合は新しい素材や変わった素材を使うことが多いので自然と素材の知識は身に付きます。

例えば、住宅の壁にはクロスが定番ですが、アクセント素材を選ぶときなどウォールパネルや化粧板、ブリックレンガなど様々な素材が実際には選択肢としてあります。

それらの素材の知識があると、こだわりの強いお客様の要望にも対応することができます。

店舗や旅館の設計経験は、素材の選択肢を広げ、仕様を決めるときに大いに役立っています。

パースやスケッチなどの表現力

注文住宅に活かせる店舗や旅館の設計経験は、パースやスケッチなどの表現力があることです。

パースやスケッチなどの表現力があると、お客様へのプレゼンや設計意図が伝わりやすくなるからです。

パースやスケッチ以外に表現する方法ってあるの?

パースやスケッチが苦手なら模型を作るのがおすすめです。

私も注文住宅設計の時は模型を作ってボリュームチェックや内部の納まりを考えています。

模型は多視点で眺められるので、実際の空間をイメージするのにとても役に立ちます。

パースやスケッチなどでコミュニケーションがスムーズに行えれば、

お客様とのイメージの食い違いも少なくなり、理想の住まいを具体的に実現することに近づきます

店舗や旅館の設計経験は、イメージをうまく伝えてコミュニケーションをスムーズにするのに大いに役立っています。

非日常の空間演出の重要性

注文住宅は、個々のニーズやライフスタイルに合わせてカスタマイズが可能な素晴らしい選択肢です。

その魅力は、非日常的な空間を演出できる点にもあります。

非日常の空間演出の重要性は以下になります。

非日常の空間演出の重要性

・心地よいリラックスとストレス解消

・創造性とインスピレーションの刺激

・特別な時間を家族で共有できる

・快適な環境と生活の質の向上

・趣味やライフスタイルに合った暮らし

心地よいリラックスとストレス解消

非日常の空間演出の重要性は、心地よいリラックスとストレス解消できることです。

忙しい日々の中で、自宅に帰ってリラックスできる空間は心身の健康に欠かせません。

心地よいインテリアや快適な環境を整えることで、日常のストレスを解消する場となります。

なんでリラックスやストレス解消ができるの?

非日常的な環境や体験は、日常生活とは異なる刺激をもたらします

新鮮な感覚や興奮が心身を活性化させ、リラックスやストレス解消につながります

心身の疲れやストレスが和らげば明日の仕事への向き合い方も変わってきます。

非日常の空間で過ごす時間をもち、日常生活から気持ちを切り替えることがリラックスやストレス解消につながります。

創造性とインスピレーションの刺激

非日常の空間演出の重要性は、創造性とインスピレーションの刺激をうけることです。

創造性やインスピレーションの刺激は暮らしを豊かにする上でとても重要な要素です。

どうやって創造性やインスピレーションを刺激する空間ができるの?

例えば、特別なアート作品を飾ったり自然光を取り入れた吹き抜け空間に身を置くことで、

創造性やインスピレーションを刺激する特別な時間を過ごすことができます。

創造性やインスピレーションの刺激を受けることで新たな目標に向けたモチベーションが高まります

挑戦したいと思う気持ちが湧き、充実感や達成感を得ることができます。

特別な時間を家族で共有できる

非日常の空間演出の重要性は、特別な時間を家族で共有できることです。

注文住宅は家族との特別な時間を共有する場でもあります。

特別な時間を家族で共有することって重要なの?

特別な時間を家族でどれだけ共有できたかということが、家族みんなの幸せにつながると私は考えています。

注文住宅では、映画鑑賞のためのホームシアターや、ガレージで趣味に没頭するスペースなど、家族とのコミュニケーションを深める空間を作ることができます。

家族との特別な時間を共有することで、家族の絆がより一層強まるでしょう。

快適な環境と生活の質の向上

非日常の空間演出の重要性は、快適な環境と生活の質の向上できることです。

快適な環境と生活の質が向上は暮らしを豊かにするためにとても大切なことです。

なんで快適な環境と生活の質の向上が大切なの?

快適な環境は心身の健康に良い影響を与えます

居心地の良い空間で生活することで、ストレスが軽減され、リラックスできる時間が増えます。

また、生活の質の向上は居心地の良い快適な生活をもたらしてくれます。

心地よい暮らしを提供し、より良い人間関係や健康的なライフスタイルを築く基盤となります。

心身の健康や幸福感を大切にするために、快適な環境づくりや生活の質の向上を意識して取り組むことが重要です。

趣味やライフスタイルに合った暮らし

非日常の空間演出の重要性は、趣味やライフスタイルに合った暮らしができることです。

個人的な趣味に特化したスペースや趣味の道具を収納できるガレージなど、

自分の好きなことに没頭できる場所があることで、より充実した日々を送ることができます。

なんで趣味やライフスタイルに合った暮らしが重要なの?

趣味やライフスタイルに合った暮らしを送ることで、自分の興味や関心に合った活動や趣味を楽しむことができます。

これにより、日々の生活が充実し、満足感を得ることができます。

また、趣味やライフスタイルに合った暮らしは、自己成長やアイデンティティの向上につながります

自分自身と向き合い、自分の本当に望む暮らしを見つけることで、より充実した人生を送ることができます。

非日常を演出する空間の例

非日常を演出する空間の例は以下のようなものがあります。

非日常を演出する空間の例

・食後の晩酌をバーの雰囲気で楽しむ

・ホテルのラウンジや喫茶店の雰囲気

・ガレージで趣味に没頭する

・トレーニングルームで体を鍛える

・暖炉で炎を眺めながらゆったりとする

食後の晩酌をバーの雰囲気で楽しむ

非日常を演出する空間の例としては、食後の晩酌をバーの雰囲気で楽しむことができます。

バーの雰囲気を演出するためにボトルを飾ったり、間接照明で演出したり、心地よい音楽を流したりすることで非日常を演出することができます。

いつもの晩酌も雰囲気を変えるとリラックスできたり、夫婦の会話が弾んだりします。

また、友人と集まりで楽しいひとときを過ごすことができるでしょう。

非日常を演出する空間は、家庭内のコミュニケーションを豊かにし、特別な思い出を築くことができます。

晩酌を楽しむだけでなく、日常の食事やイベントを特別な時間に変えることも可能です。

忙しい日々の中で、特別なひとときを過ごすことで心に余裕が生まれ、より豊かな暮らしを手に入れることができます。

ホテルのラウンジや喫茶店の雰囲気

非日常を演出する空間の例としては、ホテルのラウンジや喫茶店の雰囲気で楽しむことができます。

ホテルのラウンジのようにリラックスできる肌触りの良いソファーを置いたり、

喫茶店のようにおしゃれな雰囲気のインテリアにすることで非日常を演出することができます。

1日の中でそのようなリラックスできる時間を作ることはとても重要だと私は考えいます。

リラックスできる時間を作ることは、心身の健康と幸福にとって非常に重要だからです。

忙しい現代社会ではストレスが蓄積しやすく、心身のバランスを保つことが難しくなっています。

ホテルのラウンジや喫茶店の雰囲気の空間を作り、リラックスする時間を作ることで日常のストレスを軽減することができます。

ガレージで趣味に没頭する

非日常を演出する空間の例としては、ガレージで趣味に没頭して楽しむことができます。

注文住宅だからこそ自分好みのガレージを作ることができます。

もちろんガレージを作るだけの土地の広さが必要になりますが…

小さくても趣味に没頭して楽しめる空間があるだけで家に帰るのが楽しみになったりします。

ガレージがあれば、バイクや車をいじったりDIYを楽しむだけでなく、

雨の日でもBBQを楽しめるスペースにしたり、アウトドア用品をディスプレイしてお家キャンプを楽しんだりできます。

自分が楽しめる空間で趣味のわかる友達と過ごす時間ってとても楽しいんですよね。

トレーニングルームで体を鍛える

非日常を演出する空間の例としては、トレーニングルームを作って個人トレーナーを呼んで体を鍛えることもできます。

家族専用のトレーニングルームを作ればジムに通う手間がなく、いつでも好きな時間にトレーニングすることができます。

また、自分のペースでトレーニングができるプライベートな空間です。

他人の目を気にせず、自分のペースでトレーニングに取り組むことができます。

サウナルームを併設すれば、トレーニング後のサウナや水風呂で整うこともできます。

健康的に過ごせる注文住宅っていいですよね。

暖炉で炎を眺めながらゆったりとする

非日常を演出する空間の例としては、暖炉で炎を眺めながらゆったりとすることもできます。

キャンプ好きの人は夜に焚き火を囲いながら話をする楽しみを注文住宅でも再現したいと考えるはずです!

暖炉はそんな時間を作れる最高の設備だと思います。

家族や友人が集まって暖炉で炎を眺めながらゆったりと話をする時間はとても豊かな暮らしだと思います。

暖炉の炎はストレス解消にも効果的です。

炎を見つめながらリラックスすることで、日々の疲れやプレッシャーを忘れることができます。

心が癒やされる空間として、暖炉のある注文住宅は理想的な設備だと思います。

まとめ

今回は店舗や旅館の設計経験を活かしたい人や非日常の空間演出の重要性を知りたい人に対して、

非日常の空間演出の重要性と店舗や旅館の設計経験を活かした注文住宅をご紹介してきました。

まとめると以下になります。

注文住宅に活かせる店舗や旅館の設計経験

・非日常の演出

・照明計画や照明演出

・オーダーメイド家具の制作

・色々な素材の利用

・パースやスケッチなどの表現力

非日常の空間演出の重要性

・心地よいリラックスとストレス解消

・創造性とインスピレーションの刺激

・特別な時間を家族で共有できる

・快適な環境と生活の質の向上

・趣味やライフスタイルに合った暮らし

非日常を演出する空間の例

・食後の晩酌をバーの雰囲気で楽しむ

・ホテルのラウンジや喫茶店の雰囲気

・ガレージで趣味に没頭する

・トレーニングルームで体を鍛える

・暖炉で炎を眺めながらゆったりとする

注文住宅はそこで実際に暮らす人への配慮が必要になるため、建築設計の基本となるためいちから勉強し直す必要はありますが、

注文住宅でも店舗や旅館の設計経験が活かせる場面はあると私は考えています。

店舗や旅館の設計経験を注文住宅の設計に活かして自分だけの強みを作りましょう。

この記事が少しでも店舗や旅館の設計経験を活かして注文住宅を設計する人のお役に立てれば幸いです。

この記事が役に立った、面白かったという方はコメントしてくださいね。

また、FacebookやTwitterでみなさんのお役にたてる情報発信しています!

「いいね!」や「フォロー」していただけるとうれしいです。ヨロシク(b・ω・d)デス♪

アーキトリック一級建築士事務所

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です