暮らすやすくするにはどうすればいい?リノベーションなら設計事務所に頼んだ方がいい理由
中古物件を安く購入して暮らしやすくリノベーションする人はこれから増えていくと思います。
中古物件が綺麗にリフォームされていても、自分たちの生活スタイルに合っていない場合が多いので、
そのまま使うと暮らしにくいなんてことよくあります。
暮らしやすくするにはどうすればいいの?
暮らしやすくするにはリフォームよりリノベーションを考えた方がいいと思います。
自分の生活スタイルに合わせて間取りをゼロベースで考えられるからです。
工事のボリュームとしては大きくなりがちですが、住む人たちの暮らし方にあった住宅を作ることができます。
今回の対象者は以下の人たちに向けて記事を書いています。
この記事の対象者
▶︎中古物件を買ってリノベーションを考えている人
▶︎リノベーションをどうやっていいかわからない人
上記の方々に対して、リノベーションなら設計事務所に頼んだ方がいい理由をご紹介します。
この記事で少しでもリノベーションを設計事務所に頼む人が増えてくれれば幸いです。
【自己紹介】
Bさん@アーキトリック
一級建築士 第303020号
耐震診断・耐震改修技術者
アーキトリック一級建築士事務所
設計事務所を18年間(2024年現在)運営している現役の一級建築士です。
店舗や旅館を中心に3桁の案件をこなしてきました。
現在は住宅設計やリノベーションを中心に活動をしています。
設計事務所のブログを始めて2年目で月間25000PVを達成!
住宅に関する悩みを解決すべく、ブログやTwitterで情報発信しています。
「いいね!」や「フォロー」していただけるとうれしいです。ヨロシク(b・ω・d)デス♪
それからコメント欄はこれまで皆さんが経験してきたことを発信する場として使っていただければ幸いです。
役立つ情報をみんなで共有できるような書き込みは大歓迎です。
目次
リノベーションとは
リノベーションとは、今ある建物に対して大規模な工事を行うことで、
新築の状態よりも性能を向上させたり、価値を高めたりすることを言います。
リフォームとリノベーション、どちらともよく聞き似たような言葉ですが、意味合いが全く違ってきます。
リフォームは元に戻す
リフォームとは、建築後長い時間を経たことで、汚れて古びてしまった内装を新築の状態に近づけるための改修のことを指します。
剥がれてしまった壁紙を貼り替える、床板を張り替える、古くなった浴室まわりを新しいものに取り換える、などが挙げられます。
大掛かりに取り壊して新たなものをつくり上げて…
というわけではなく、
部分的や表層的に改修工事を行うことで、古びてしまった住まいを新築当時の状態に戻し、原状回復するために行われます。
リノベーションは刷新
リノベーションは、間取りや内装、配管などすべてを一旦ゼロから考え直し、
これから住む人たちの暮らしに合わせてつくり替えることによって機能を刷新し、新しい価値を生み出すことです。
定年退職を機に新たな土地に引っ越し、そこで購入した中古物件の壁を取り払って光と風が通り抜ける広々としたリビングをつくったり、
家族向けの部屋をひとり暮らしにあった間取りや機能に刷新したりすることで、
そこで暮らす人に向けて新たな価値を提供することができます。
刷新によって新たな価値の創出やこれから住む人のライフスタイルにあった暮らしの創出、といったプラスαの様々なものを生み出すことができます。
リフォームはマイナスから0にすること、リノベーションは0から1にも100にもすること、と考えてもらうと分かりやすいのではないでしょうか。
リノベーションでできること
リノベーションでできる代表的なことは以下になります。
リノベーションでできること
・自由に設計できる
・資産価値を上げる
・住まいの性能向上
自由に設計できる
リノベーションすることによって、内装デザインを変えたり間取りを変えたり、設備機器交換、水回りの位置変更など自由に設計することができます。
既存の住まいにあわせ、生活スタイルを変えていくのではなく、生活スタイルに住まいを合わせていくことができます。
新築とは違い、すでにあるものに対して設計を加えていきます。
既存の構造により設計に制約を受ける場合も多いのですが…
古民家など天井をはがすと丸太梁が出てきたりして、それを生かして内装デザイをするとおしゃれな雰囲気を作る出すことができます。
資産価値を上げる
リノベーションすることによって、中古物件やマンションの資産価値を上げることができます。
自分の生活スタイルに合わせてリノベーションした場合でも、好みや生活スタイルが同じ人にはささる物件になるからです。
いくらリフォームで綺麗に直しても間取りによっては生活がイメージできない場合があります。
それよりも、こだわりをもって自分の生活スタイルに合わせてリノベーションした物件の方が不動産物件として人気になる場合が多いです。
人気があれば資産価値を下げることなく売却や賃貸にすることができます。
住まいの性能向上
リノベーションすることによって、住まいの性能向上することができます。
リノベーションによって耐震性や断熱性能を上げることができるからです。
耐震性能や断熱性能を上げると安心して暮らしやすい住宅になります。
中古物件でも樹脂サッシに取り替えたり、断熱をやり直し気密工事をするれば、新築にも負けない気密断熱性能を実現することができます。
住まいの性能向上は冷暖房費の節約や地震があっても安心に暮らすことができます。
また、住まいの性能が高ければ高い金額で売却できたり、貸し出すことができ、資産価値を上げることができます。
設計事務所がリノベーションに強い理由
設計事務所がリノベーションに強い理由は以下になります。
設計事務所がリノベーションに強い理由
・斬新なアイデアを持っている
・暮らしのこだわりを実現できる
・新たな可能性を見つけられる
斬新なアイデアを持っている
設計事務所がリノベーションに強い理由は、斬新なアイデアを持っているからです。
設計事務所では、建物のあらゆる可能性を探りながら設計を進めていきます。
お客様のこんな暮らしがしたい、あんな間取りにしたい、というイメージを超えたものを提供することができます。
想像している以上の提案や暮らしやすい設計的な配慮は設計事務所の得意とするとことです。
斬新なアイデアってどんなものなの?
例えば、ダイニング・キッチンを充実させてリビングを作らない間取りにしたり、
2階を減築しバリアフリーの平家の住宅にしたりすることもできます。
リフォームのように既存の間取りにとらわれることなく、
自分たちのいまの暮らしにあった住宅にすることができるのが設計事務所のリノベーションのいいところです。
暮らしのこだわりを実現できる
設計事務所がリノベーションに強い理由は、暮らしのこだわりを実現できるからです。
工務店や建設会社にリノベーションを頼むと暮らしのこだわりまで理解してもらうことが難しい場合があります。
設計事務所の場合は暮らしのこだわりを設計的な配慮で実現することが仕事なので、とにかく細いところまで話を聞いてくれます。
どこまでこだわりを実現できるの?
Tシャツの折りたたみ方から収納の引き出しサイズを考え、造作家具を作ったり、
その人の身長に合わせて収納家具の棚の高さを設定したり…
設計事務所では既製品を使わないでオーダーメイドでさまざまなものを作るおことができる強みがあります。
暮らしのこだわりを実現したいのであれば、最初から設計事務所にリノベーションを頼む方がいいと思います。
新たな可能性を見つけられる
設計事務所がリノベーションに強い理由は、新たな可能性を見つけられるからです。
リノベーションは、今あるものに対して手を加えることで、性能の向上や新たな価値を見出すことです。
今までは、一つの用途、一つの方法でしか活用されていなかった建物に、新たな可能性を見出し、カタチにすることができます。
どんな可能性が見つかるの?
例えば、事務所として使っていたところを住宅にする場合など、普通の住宅にはない大きな空間ができたり、
空き店舗を一棟丸ごとリノベーションすることで、おしゃれな店舗兼住宅ができたりします。
※用途が変わるのをコンバージョンということもあります。
既存の建物の空間的に良いところや特徴的な構造材などをうまく活かしてリノベーションするのは設計事務所の得意とするところです。
まとめ
今回は中古物件を買ってリノベーションを考えている人やリノベーションをどうやっていいかわからない人に対して、
リノベーションなら設計事務所に頼んだ方がいい理由をご紹介してきました。
まとめると以下になります。
リフォームとリノベーションの違い
・リフォームは元に戻す
・リノベーションは刷新
リノベーションでできること
・自由に設計できる
・資産価値を上げる
・住まいの性能向上
設計事務所がリノベーションに強い理由
・斬新なアイデアを持っている
・暮らしのこだわりを実現できる
・新たな可能性を見つけられる
設計事務所のリノベーションは造作家具などゼロベースから考えることができます。
また、設計事務所は既存の空間的な可能性を見つけ出し、それを活かした設計をするのが得意なので、
こだわりを実現したい人にはとても合っていると思います。
中古物件を探す段階から設計事務所に相談すると、リノベーションすることでよくなる安い物件が見つかったりします。
中古物件のリノベーションを考えているのであれば、設計事務所に相談してみましょう。
この記事で少しでもリノベーションを設計事務所に頼む人が増えてくれれば幸いです。
この記事が役に立った、面白かったという方はコメントしてくださいね。
また、FacebookやTwitterでみなさんのお役にたてる情報発信しています!
「いいね!」や「フォロー」していただけるとうれしいです。ヨロシク(b・ω・d)デス♪
アーキトリック一級建築士事務所