工務店の注文住宅やリノベーションで設計事務所が間に入るメリット

工務店の注文住宅でもう少しこだわりたいところが出てきたり、デザインがちょっと違うなと感じたら、

設計事務所に間に入ってもらうことをおすすめします。

設計事務所が間に入れるの?

工務店と付き合いのある設計事務所に間に入ってもらうことは可能です。

工務店の注文住宅でも設計事務所が間に入ることで、設計がスムーズに進む場合があります。

今回の対象者は以下の人たちに向けて記事を書いています。

この記事の対象者

▶︎工務店の提案では物足りないと感じている人

▶︎工務店の注文住宅でもう少しこだわりたい人

上記の方々に対して、工務店の注文住宅やリノベーションで設計事務所が入るメリットをご紹介します。

この記事で設計事務所をうまく利用してこだわりの注文住宅を実現する人が増えてくれれば幸いです。

【自己紹介】

Bさん@アーキトリック
一級建築士 第303020号
耐震診断・耐震改修技術者
アーキトリック一級建築士事務所

設計事務所を18年間(2024年現在)運営している現役の一級建築士です。

店舗や旅館を中心に3桁の案件をこなしてきました。

現在は住宅設計やリノベーションを中心に活動をしています。

設計事務所のブログを始めて2年目で月間25000PVを達成!

住宅に関する悩みを解決すべく、ブログやTwitterで情報発信しています。

「いいね!」や「フォロー」していただけるとうれしいです。ヨロシク(b・ω・d)デス♪

それからコメント欄はこれまで皆さんが経験してきたことを発信する場として使っていただければ幸いです。

役立つ情報をみんなで共有できるような書き込みは大歓迎です。

設計事務所が入るメリット

工務店の注文住宅やリノベーションで設計事務所が入るメリットは以下になります。

設計事務所が入るメリット

・仕様や間取りの自由度が増える

・デザインの幅が広がる

・設計の話し合いがスムーズになる

・仕上げのイメージがしやすくなる

・設計することで工事費をカット

仕様や間取りの自由度が増える

工務店の注文住宅やリノベーションで設計事務所が入るメリットは、仕様や間取りの自由度が増えることです。

設計事務所が入るとゼロベースから考えることができるので仕様や間取りの自由度が増えるからです。

例えば、洗面台ひとつとっても設計事務所が入ればメーカーの既製品だけでなく、

造作で洗面カウンターを設計することも可能になります。

設計事務所が入ると設計するのに時間がかからない?

確かに設計する時間はかかりますが、こだわりを実現するためなら仕方がないことだと思います。

また、最近ではピンタレストなどを利用してイメージを伝えてくるお客さんもいますが、

イメージ通りに作るには設計事務所の存在は欠かせないと思います。

設計事務所はお客さまのイメージを具体的な図面で形にするのが仕事です。

仕様や間取りの自由度を増やしたいのであれば、設計事務所を間に入れることをおすすめします。

デザインの幅が広がる

工務店の注文住宅やリノベーションで設計事務所が入るメリットは、デザインの幅が広がることです。

設計事務所が入るとイメージに近づけるために何回ものデザイン変更に対応してくれるので、デザインの幅が広がるからです。

例えば、設計事務所では外観デザインを作り上げるのに、ひとつの住宅で何十個ものスタディー模型を作ります。

スタディー模型ってそんなに作る必要があるの?

スタディー模型は間取りを変更した分だけ必要だと思います。

外観デザインは間取りと一緒に考える必要があるため、間取りが変更すれば外観デザインでできる形状も変わってきます。

デザインできる形状が変わればその間取りで出来うる外観デザインを考え、

自分の好みに合うベストな外観デザインその中からを選ぶことができるので、デザインの幅が広がります。

設計の話し合いがスムーズになる

工務店の注文住宅やリノベーションで設計事務所が入るメリットは、設計の話し合いがスムーズになることです。

設計事務所が入るとお施主さんの要望をしっかりとくみ取り設計に反映してくれるので、設計の話し合いがスムーズになるからです。

例えば、ウォークインクローゼットひとつとっても設計事務所が入ると、

服を畳んだ時の大きさから引き出し寸法を考え、造り付けのオーダー家具を作っていきます。

工務店だとそこまで設計してくれないの?

工務店だと担当によってですが、そこまで対応してくれるところは少ないと思います。

どちらかというとメーカーの既製品の収納セットを設置した方が利益率が高いからです。

こだわりたいお施主さんにとってはとても重要なことなので、その点で工務店に不信感を抱いて設計事務所に話がくることが多いです。

そうならないために最初から設計事務所が間に入った方が、設計の話し合いはスムーズになる場合が多いです。

仕上げのイメージがしやすくなる

工務店の注文住宅やリノベーションで設計事務所が入るメリットは、仕上げのイメージがしやすくなることです。

設計事務所が入ると仕上げサンプルなどをしっかり用意してくれるので、仕上げのイメージがしやすくなるからです。

例えば、床の素材を塩ビタイルにしたり、オーダー家具の仕上げを色々と選びたい場合など、

設計事務所が間に入ると、実際のサンプルを取り寄せて素材感やイメージと合っているかどうかを確認していきます。

工務店だと仕上げのアンプルは取り寄せないの?

工務店でも取り寄せますが、工事の契約が決まってから業者に頼んで取り寄せる場合がほとんどだと思います。

設計事務所が間に入ると設計段階からサンプルを取り寄せてプレゼンしてくれるので、仕上げのイメージがしやすくなります。

設計することで工事費をカット

工務店の注文住宅やリノベーションで設計事務所が入るメリットは、設計することで工事費をカットできることです。

設計事務所が入ると設計することでコストカットする部分としっかりと仕上げるところの区別ができるので、工事費をカットすることができます。

例えば、見えるところの棚は化粧板で仕上げ、扉で隠れてしまう棚は集成材や白ポリで仕上げたり、

天井高さを低くすることで構造材(柱や梁)の寸法を小さくしたりするなど、

設計することで工事費を削減することができます。

その他に工事費をカットすることってできるの?

その他では既製品の家具を加工することでオーダー家具のように見せたりすることも可能です。

設計することでセンス良く工事費をカットする方法を設計事務所は独自のノウハウとして持っています。

設計事務所を間に入れることで増えた分の設計料を工事費をカットすることで補うことも可能です。

両方のいいところを活かすには

工務店と設計事務所の両方のいいところを活かすには以下にことに気をつけましょう。

両方のいいところを活かすには

・設計デザインは設計事務所に

・設計段階での工務店の参加する

・工務店の得意な仕様を使う

設計デザインは設計事務所に

設計デザインは設計事務所が主導した方がいいと思います。

というか、そうしないと設計事務所が関わる意味がなくなってしまいます。

設計事務所と工務店の相性が良ければいいのですが、設計デザインのことで工務店が主導してしまうと設計事務所の立場がなくなってしまいます

それに、どうしてもコストのことを考えながら設計デザインすると…

思いきったデザインができなかったり、無難なデザインになったりして設計事務所の本領を発揮できない注文住宅になってしまいます。

あくまでも私(設計事務所)としての意見ですが、初めからコストを前面に出して設計デザインはしない方が自由に発想できるのでいいと思います。

設計段階での工務店の参加する

設計段階で工務店が参加すると現実的な予算や施工方法のことを考えながら設計ができるので、うまくまとまるケースがあります。

具体的には実施設計の段階で工務店に打合せに参加してもらうのですが、

設計事務所としてもデザイン性を保ったままコストダウンする施工方法などアドバイスが得られるのでとても助かります。

しかしながら、設計事務所のこだわりを理解できない工務店だとうまくいかない場合があります。

工務店の得意な仕様を使う

工務店で得意な工法や仕様があるので、その仕様を利用して実施設計するとコストダウンができる場合があります。

これは設計事務所の判断にもよりますが、設計事務所にも注文住宅のデザイン性を落とさないための標準仕様があります。

工務店の仕様を利用するのは設計事務所の理解が必要になるので、しっかりと工務店の工法や仕様を利用して設計してもらえるか確認をとりましょう。

まとめ

今回は工務店の提案では物足りないと感じている人や工務店の注文住宅でもう少しこだわりたい人に対して、

工務店の注文住宅やリノベーションで設計事務所が入るメリットをご紹介してきました。

まとめると以下になります。

設計事務所が入るメリット

・仕様や間取りの自由度が増える

・デザインの幅が広がる

・設計の話し合いがスムーズになる

・仕上げのイメージがしやすくなる

・設計することで工事費をカット

両方のいいところを活かすには

・設計デザインは設計事務所に

・設計段階での工務店の参加する

・工務店の得意な仕様を使う

やってもらう工務店が決まっている場合でも設計事務所が注文住宅に関わると設計打合せや工事監理がスムーズに進みます。

施主のこだわりが隅々まで行き届いた注文住宅を作るなら断然、設計事務所を間に入れた方がいいと思います。


私の主催する設計事務所は、リノベーションを主軸に住宅の設計を16年間(2022年現在)やってきました。

このブログを始めたのも住宅に対するお客さんの悩みを少しでも解決することが目的です。

住宅に関するお悩み相談など無料で受付けているので、お気軽に下記にメールでお問い合わせください^_^

建築についてのお悩み事などアーキトリックまでお気軽にお問い合わせください。営業時間 10:00-17:00 [ 土・日・祝日除く ]

お問い合わせ

この記事で設計事務所をうまく利用してこだわりの注文住宅を実現する人が増えてくれれば幸いです。

この記事が役に立った、面白かったという方はコメントしてくださいね。

また、FacebookやTwitterでみなさんのお役にたてる情報発信しています!

「いいね!」や「フォロー」していただけるとうれしいです。ヨロシク(b・ω・d)デス♪

アーキトリック一級建築士事務所

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です