外が気持ちいい!理想的なアウトドアリビングを実現するための5つのポイント
皆さんはアウトドアでどんな楽しみ方をしていますか?
春秋の季節に外の景色を眺めながら食事をしたり、
コーヒーを飲みながら読書をしたり、
お気に入りの音楽を聞きながらお昼寝したり…
色々な楽しみ方がありますが
リビングの延長として外部空間を楽しむためには、アウトドアリビングをつくることをおすすめします。
アウトドアリビングってなに?
アウトドアリビングとは、リビングの延長上にウッドデッキやテラスなどを設け、外空間を身近に楽しめるセカンドリビングのような空間のことです。
私は17年間(2023年現在)注文住宅やリノベーションを中心に設計事務所を運営してきましたが、
注文住宅の間取りを考える際に外部空間をいかに取り込むのかをひとつのテーマにしています。
というのも、私の自宅兼事務所には2階にアウトドアリビングがあり一年を通してそこでリラックスしながら仕事ができているからです。
今回は理想的なアウトドアリビングを実現するための5つのポイントをご紹介します。
この記事を読むと以下のことがわかります。
この記事でわかること
・アウトドアリビングの5つのポイント
・アウトドアリビングの過ごし方
上記のことがわかります。
アウトドアリビングは外部空間なので天気の影響を受けやすいです。
しかしながら、しっかりと対策を施せば雨の日でも日差しの強い時でも快適に過ごすことができます。
今回ご紹介したポイントをしっかりと考慮し、理想のアウトドアリビングを実現しましょう。
【自己紹介】
Bさん@アーキトリック
一級建築士 第303020号
耐震診断・耐震改修技術者
アーキトリック一級建築士事務所
設計事務所を17年間(2023年現在)運営している現役の一級建築士です。
店舗や旅館を中心に3桁の案件をこなしてきました。
現在は住宅設計やリノベーションを中心に活動をしています。
設計事務所のブログを始めて2年目で月間25000PVを達成!
住宅に関する悩みを解決すべく、ブログやTwitterで情報発信しています。
「いいね!」や「フォロー」していただけるとうれしいです。ヨロシク(b・ω・d)デス♪
それからコメント欄はこれまで皆さんが経験してきたことを発信する場として使っていただければ幸いです。
役立つ情報をみんなで共有できるような書き込みは大歓迎です。
目次
アウトドアリビングの5つのポイント
外での生活をより快適で楽しいものにするには、理想的なアウトドアリビングを作ることが重要です。
どんな季節でも、家の外で過ごす喜びを最大限に引き出しましょう。
理想的なアウトドアリビングを実現するための5つのポイントは以下になります。
アウトドアリビングの5つのポイント
・屋根を作る
・ウッドデッキは耐久性を重視
・適切な家具の配置
・収納場所を確保する
・プライバシーを確保する
屋根を作る
理想的なアウトドアリビングを実現するための一つ目のポイントは、屋根を作ることです。
アウトドアリビングに屋根を作ることで、雨や日差しを防いでくれるので快適性を大幅に向上させることができるからです。
屋根の素材はポリカーボネート板で作ると安く仕上げることができます。
ポリカーボネート板には紫外線をカットしてくれるものなど多くの種類があります。
ポリカーボネート板は不燃材料ではないので法22条区域では規制違反になることに注意しましょう。
軒天を作り建物の屋根と同じガルバリウム鋼板で仕上げた屋根の方が耐久性があり、しっかりと日差しや雨から防いでくれます。
屋根はアウトドアリビングを季節を問わず最適な場所に変え、屋外で過ごす時間を快適で豊かなものに変えるのに欠かせない要素となります。
ウッドデッキは耐久性を重視
理想的なアウトドアリビングを実現するためのポイントは、ウッドデッキは耐久性を重視することです。
毎日のように雨や風、日光にさらされるウッドデッキはとても痛みやすい部分になるからです。
ウッドデッキの寿命を延ばすために、耐候性のある木材(ハードウっど)や人工木を選択し、定期的な保守メンテナンスを行いましょう。
ウッドデッキをハードウッドや人工木にすると工事費用は高くなりますが、
定期的なメンテナンスの必要性を考えると長期的にはコストダウンにつながります。
ウッドデッキが腐って子供が落ちて怪我をしてしまったなどよくあることです。
ウッドデッキの耐久性を高めることで長期にわたって美しさと機能性を保ち、豊かなアウトドア体験が楽しめます。
適切な家具の配置
理想的なアウトドアリビングを実現するためのポイントは、適切な家具の配置をすることです。
家具選びや適切な配置はアウトドアリビングでの快適さや使い勝手を考えた時にとても重要なことだからです。
具体的には、ソファやテーブル、チェアなどの家具をセレクトする際に、座り心地やデザインだけでなく、耐候性にも細心の注意を払いましょう。
アウトドアの環境は日光、雨、風、気温の変化にさらされるため、耐候性のある素材や仕上げを選択することが不可欠です。
さらに、家具の配置においても適切な配置の工夫が必要です。
適切な家具がなければDIYで細長いローテーブルを作る方法があります↓
ソファやテーブルの配置によって、自然の景色を最大限に楽しむことができ、家族や友人がくつろぎ、楽しむための理想的なアウトドアリビングを演出できます。
どんなアウトドアスペースも、適切な家具配置によって、快適で魅力的な場所へと変身させることができます。
収納場所を確保する
理想的なアウトドアリビングを実現するためのポイントは、収納場所を確保することです。
収納場所が確保できればアウトドアリビングにものが出しっぱなしにならずに収納できるからです。
収納ボックスや棚を設置することで、クッション、バーベキューグリル、庭具などを効果的に整理整頓することが可能です。
アウトドアリビングに出しっぱなしだと紫外線や雨風にさらされて劣化しやすいです。
アウトドアリビングの近くに納戸を設けたり、棚が設置できる場所を作りましょう。
ものが片付けるられることでアウトドアリビングの使い勝手や快適性はかなり変わります。
アウトドアリビングでガーデニングをする場合は水栓や外流しも設置しましょう。
また、夕方にBBQなどする場合も考えて屋外用コンセントも設置しておきましょう。
プライバシーを確保する
理想的なアウトドアリビングを実現するためのポイントは、プライバシーを確保することです。
人通りの多いところでは人の目線が気になってくつろげない場合があるからです。
具体的には、通りの人との目線より高い位置にアウトドアリビングを作ることがおすすめです。
私の場合は思い切って2階にアウトドアリビングを作りました。
人通りがある時でも目線を合わせることがないので、プライバシーはしっかりと確保することができます。
プライバシーの確保が保証されたスペースで、大切な家族や友人との特別なひとときを満喫しましょう。
アウトドアリビングの過ごし方
アウトドアリビングが整ったら、どのように過ごすかも重要です。
以下の方法でアウトドアスペースを活用しましょう。
アウトドアリビングの過ごし方
・多目的スペースとして使う
・家でアウトドアを満喫する
・安心できる子供の遊び場
多目的スペースとして使う
内と外をつなぐ多目的なスペースがあると生活シーンに合わせた使い方ができてとても便利です。
日向ぼっこしながらアフタヌーンティーを楽しめたり、
プランターで家庭菜園をしたり、
キッチンと繋げると外ランチが楽しめたり、
サービースヤードとして生ゴミなど一時保管場所としても使えます。
アウトドアリビングは多目的に利用でき、リラックスや食事、趣味の追求など、幅広い活動に使用することができます。
このように多彩な用途に対応するアウトドアスペースを整備することで、日常の生活にアウトドアの楽しみを組み込むことができます。
アウトドアリビングは、単なる屋外の場所以上のものであり、私たちの暮らしに新しい発見をもたらしてくれます。
家でアウトドアを満喫する
アウトドアだから出来る炭火のBBQやおうちキャンプなどでアウトドアを満喫することができます。
リビングやキッチンの延長としてアウトドアリビングを使うので、大人数でのホームパーティーなどができます。
アウトドアリビングがあると外で過ごす時間が多くなり、季節の移り変わりが実感できます。
夏の暑い日にはプールで水浴びしたり、冬の寒い日には焚火をしたりといろいろとアウトドアで楽しむことができます。
忙しい日常から離れ家でアウトドアを楽しむことで、日々のストレスを解消することができます。
自宅でアウトドアを愉しむことは、心地よい生活スタイルを築く手段として、ますます人気を集めていくでしょう。
安心できる子供の遊び場
リビングの延長として使える日当たりのいいウッドデッキは、子どもの格好の遊び場になります。
小さい子供を連れて外へ出かけるのはひと苦労ですが、
アウトドアリビングで遊ばせれば、リビングからも目が行き届くので、子供を安心して遊ばせておくことができます。
子供たちが楽しんで過ごせるよう、安全かつ魅力的な遊具や遊びスペースを豊富に用意し、安心できる子供の遊び場を作りましょう。
家族全員が安心して過ごせるアウトドアリビングを創り出すことで、親子の絆を深め、楽しいひとときを共有できます。
子供たちが思い切り遊び、探索し、学びながら成長できる場所を提供することで創造性や健康的な発達を促進しましょう。
まとめ
今回は理想的なアウトドアリビングを作りたい人や家にいながらアウトドアを楽しみたい人に対して、
理想的なアウトドアリビングを実現するための5つのポイントをご紹介してきました。
まとめると以下になります。
アウトドアリビングの5つのポイント
・屋根を作る
・ウッドデッキは耐久性を重視
・適切な家具の配置
・収納場所を確保する
・プライバシーを確保する
アウトドアリビングの過ごし方
・多目的スペースとして使う
・家でアウトドアを満喫する
・安心できる子供の遊び場
アウトドアリビングは外部空間なので天気の影響を受けやすいです。
しかしながら、しっかりと対策を施せば雨の日でも日差しの強い時でも快適に過ごすことができます。
今回ご紹介したポイントをしっかりと考慮し、理想のアウトドアリビングを実現しましょう。
この記事が少しでも理想のアウトドアリビングを考えている人のお役に立てれば幸いです。
この記事が役に立った、面白かったという方はコメントしてくださいね。
また、FacebookやTwitterでみなさんのお役にたてる情報発信しています!
「いいね!」や「フォロー」していただけるとうれしいです。ヨロシク(b・ω・d)デス♪
アーキトリック一級建築士事務所