設計事務所の注文住宅のメリットと成功するための秘訣
設計事務所に頼むと高くなりそうだとか、こだわりが強いので近寄りがたい…
といったイメージから住宅を設計する際に設計事務所という選択肢を持たない人が多いです。
長年、設計事務所をやっている私としてはもったいないなぁ〜と思います。
設計事務所を利用しないと、なんでもったいないの?
設計事務所は無料相談をやっていたり、ファーストプランまで無料のところが多いです。
ハウスメーカーの営業のようにしつこくないので、
気軽に無料相談やファーストプランだけでもやってもらうと、その土地の敷地条件や建てられる住宅の特性などがわかります。
プランには著作権があるのでそのまま使うことはできないのですが、後々のハウスメーカーでの打ち合わせにも役に立ちます。
私は17年間(2023年現在)設計事務所を運営してきましたが、設計事務所に注文住宅を依頼するという選択肢を考えなかったせいで、
自分の思っていたのとは違う住宅ができてしまったという人が多いことにとても残念な気持ちになります。
そうならないために、今回は設計事務所の注文住宅のメリットと成功するための秘訣をご紹介します。
この記事を読むと以下のことがわかります。
この記事でわかること
・設計事務所による注文住宅のメリット
・注文住宅を成功させるための秘訣
上記のことがわかります。
注文住宅を建てることは人生で何回もないビックイベントで、かかるお金もとても大きいです。
しっかりと自分の生活スタイルに合った暮らしやすい注文住宅を実現するために、いろいろな選択肢を試してみることをおすすめします。
【自己紹介】
Bさん@アーキトリック
一級建築士 第303020号
耐震診断・耐震改修技術者
アーキトリック一級建築士事務所
設計事務所を17年間(2023年現在)運営している現役の一級建築士です。
店舗や旅館を中心に3桁の案件をこなしてきました。
現在は住宅設計やリノベーションを中心に活動をしています。
設計事務所のブログを始めて2年目で月間25000PVを達成!
住宅に関する悩みを解決すべく、ブログやTwitterで情報発信しています。
「いいね!」や「フォロー」していただけるとうれしいです。ヨロシク(b・ω・d)デス♪
それからコメント欄はこれまで皆さんが経験してきたことを発信する場として使っていただければ幸いです。
役立つ情報をみんなで共有できるような書き込みは大歓迎です。
目次
設計事務所による注文住宅のメリット
設計事務所による注文住宅のメリットは以下になります。
設計事務所による注文住宅のメリット
・仕様や間取りの自由度がある
・デザインの幅が広い
・話し合いがスムーズになる
・仕上げのイメージがしやすい
・設計することで工事費用をカット
仕様や間取りの自由度がある
設計事務所による注文住宅のメリットは、仕様や間取りの自由度があることです。
設計事務所による注文住宅は、ゼロベースから考えることができるので仕様や間取りの自由度が増えるからです。
例えば、洗面台ひとつとっても設計事務所が入ればメーカーの既製品だけでなく、
造作で洗面カウンターを設計することも可能になります。
設計事務所が入ると設計するのに時間がかからない?
確かに設計する時間はかかりますが、こだわりを実現するためなら仕方がないことだと思います。
また、最近ではピンタレストなどを利用してイメージを伝えてくるお客さんもいますが、
イメージ通りに作るには設計事務所の存在は欠かせないと思います。
設計事務所はお客さまのイメージを具体的な図面で形にするのが仕事です。
仕様や間取りの自由度を増やしたいのであれば、設計事務所を間に入れることをおすすめします。
デザインの幅が広い
設計事務所による注文住宅のメリットは、デザインの幅が広いことです。
イメージに近づけるために何回ものデザイン変更に対応してくれるので、デザインの幅が広がるからです。
例えば、設計事務所では外観デザインを作り上げるのに、ひとつの住宅で何十個ものスタディー模型を作ります。
スタディー模型ってそんなに作る必要があるの?
スタディー模型は間取りを変更した分だけ必要だと思います。
外観デザインは間取りと一緒に考える必要があるため、間取りが変更すれば外観デザインでできる形状も変わってきます。
デザインできる形状が変わればその間取りで出来うる外観デザインを考え、
自分の好みに合うベストな外観デザインその中からを選ぶことができるので、デザインの幅が広がります。
話し合いがスムーズになる
設計事務所による注文住宅のメリットは、話し合いがスムーズになることです。
設計事務所は、お施主さんの要望をしっかりとくみ取り設計に反映してくれるので、設計の話し合いがスムーズになるからです。
例えば、ウォークインクローゼットひとつとっても設計事務所が入ると、
服を畳んだ時の大きさから引き出し寸法を考え、造り付けのオーダー家具を作っていきます。
ハウスメーカーや工務店だとそこまで設計してくれないの?
ハウスメーカーや工務店だと担当によってですが、そこまで対応してくれるところは少ないと思います。
どちらかというとメーカーの既製品の収納セットを設置した方が利益率が高いからです。
こだわりたいお施主さんにとってはとても重要なことなので、その点で工務店に不信感を抱いて設計事務所に話がくることが多いです。
そうならないために最初から設計事務所が間に入った方が、設計の話し合いはスムーズになる場合が多いです。
仕上げのイメージがしやすい
設計事務所による注文住宅のメリットは、仕上げのイメージがしやすいことです。
設計事務所は、仕上げサンプルなどをしっかり用意してくれるので、仕上げのイメージがしやすくなるからです。
また、3DCGモデルを用いてVR空間の中にいるようなプレゼンをする設計事務所もあります。
床の素材を塩ビタイルにしたり、オーダー家具の仕上げを色々と選びたい場合など、
設計事務所が間に入ると、実際のサンプルを取り寄せて素材感を確認したり、
3DCGモデルに反映させてイメージと合っているかどうかを確認していきます。
ハウスメーカーや工務店だと仕上げのサンプルは取り寄せないの?
ハウスメーカーや工務店でも取り寄せますが、工事の契約が決まってから業者に頼んで取り寄せる場合がほとんどだと思います。
設計事務所が間に入ると設計段階からサンプルを取り寄せてプレゼンしてくれるので、仕上げのイメージがしやすくなります。
設計することで工事費用をカット
設計事務所による注文住宅のメリットは、設計することで工事費用をカットできることです。
設計事務所は、設計することでコストカットする部分としっかりと仕上げるところの区別ができるので、工事費をカットすることができます。
例えば、見えるところの棚は化粧板で仕上げ、扉で隠れてしまう棚は集成材や白ポリで仕上げたり、
天井高さを低くすることで構造材(柱や梁)の寸法を小さくしたりするなど、
設計することで工事費を削減することができます。
その他に工事費をカットすることってできるの?
その他では既製品の家具を加工することでオーダー家具のように見せたりすることも可能です。
設計することでセンス良く工事費をカットする方法を設計事務所は独自のノウハウとして持っています。
設計事務所を間に入れることで増えた分の設計料を工事費をカットすることで補うことも可能です。
注文住宅を成功させるための秘訣
注文住宅を成功させるための秘訣は以下に注意しましょう。
注文住宅を成功させるための秘訣
・設計事務所を選ぶポイント
→実績や評価を確認する
→設計思想が合致するか
→設計料は妥当かどうか
・コミュニケーションの重要性
・アイデア出しで気をつけること
・予算の明確化と管理
・希望を叶える工事監理
設計事務所を選ぶポイント
設計事務所を選ぶポイントは大きく3つあります。
設計事務所を選ぶポイント
・実績や評価を確認する
・設計思想が合致するか
・設計料は妥当かどうか
実績や評価を確認する
建物の完成後のイメージを知るには、実績や評判を確認することが大切です。
日頃から気に入った建築や住宅はどこの設計事務所がやっているのかをチェックすることも必要です。
設計事務所のホームページで過去の作品が自分にあっているのかを確認しましょう。
建築雑誌やネットでの評判、実際に建てられた住宅の見学など、様々な情報源を活用しましょう。
設計思想が合致するか
設計事務所のホームページで設計意図が説明されていたり、ブログなどがある場合はひと通り読んでみることをおすすめします。
その設計事務所がどのような設計思想で住宅を作っているのかがわかるからです。
また、得意とするインテリアやどこまで配慮して設計してくれるのかも重要です。
設計思想が自分にあっていればいいのですが、少し違っていたり理解できない場合はDMで質問してみるのもいいと思います。
仕事を依頼する前に、その設計事務所がどのような設計思想で住宅に取り組んでいるのかを確認しましょう。
設計料は妥当かどうか
設計事務所と契約する前にどのような仕事をしてくれるのかや設計料は妥当かどうかを確認しましょう。
適正な設計料の計算方法についてはこちらの記事をご参照ください↓
設計事務所は一般的な注文住宅の場合は工事費の10〜15%くらいのところが多いです。
設計事務所の仕事内容はクライアントの要望を整理した上で図面化し、施工会社に設計意図を伝え現実世界に実現させることが仕事です。
クライアントの要望をどこまで配慮して設計してくれるかで設計の良し悪しは決まります。
ブランド力のある設計事務所にありがちなクライアントの要望をあまり聴かずに設計を進めてしまう設計事務所は避けましょう。
コミュニケーションの重要性
設計事務所とのコミュニケーションが円滑に行われることは、注文住宅の建築においてとても重要です。
コミュニケーションがスムーズであれば、要望をかなえた注文住宅を建てることができ、失敗やトラブルを未然に防ぐことができます。
注文住宅は家族のプライベートなことや普段の生活スタイルをしっかりと理解していないと良い設計はできないです。
上から目線で注文住宅とはこうあるべきということを押し付ける設計事務所ではなく、
話しやすい雰囲気を作ってくれる設計事務所を選びましょう。
アイデア出しで気をつけること
アイデア出しは、注文住宅の設計において非常に重要な工程です。
自分たちのライフスタイルや好みに合った、理想的な家を創るための大事なステップと言えます。
しかし、アイデア出しには注意が必要です。
まずは、多くのアイデアを出しすぎることは避けましょう。
アイデアが多すぎると、実現不可能なものも含まれる可能性が高くなります。
アイデアを出す時は自分や家族のライフスタイルを考えて優先順位をつけて話すようにしましょう。
最近ではイメージを伝える時にPinterestやRoomClipの写真を利用する方が多いのですが、
現実の間取りや寸法などを無視してイメージ写真を選んでしまうお客さんも多いです。
イメージ写真を選ぶときは、どこを実現したいのかもしっかりと伝えましょう。
予算の明確化と管理
注文住宅を自分がちがどの程度の予算で建てたいのかを明確にし、予算を管理することはとても重要です。
設計事務所の注文住宅の場合は相見積もりで施工会社が決まる場合が多いのですが、その時に実際の工事金額がわかっても遅いと思います。
相見積もりについてはこちらの記事をご参照ください↓
基本設計の段階から協力してくれる施工会社に概算見積もりを作ってもらい、設計を進めた方がいいと思います。
しっかりと予算を管理しておかないと外構工事や家具、家電の購入、税金などが支払えなくなる場合があります。
要望を叶える設計をすることも大切ですが、同時に全体の予算を見ながら優先順位を決めていきましょう。
希望を叶える工事監理
注文住宅を建てるとなると、設計だけでなく工事監理も重要なポイントとなります。
希望の家を建てるためには、工事監理がしっかりと行われることが必要です。
工事監理とは、工事の進捗管理や品質管理、工事現場の安全管理を行うことです。
工事監理を行うことで、工事が計画通りに進行し、工事中のトラブルや不具合を未然に防ぐことができます。
設計事務所の行う工事監理の必要性についてはこちらの記事をご参照ください↓
希望を叶えるためには、工事監理に力を入れることが必要です。
まずは、しっかりと工事監理までしてくれる設計事務所を選ぶことが大切です。
工事監理の良し悪しで完成した注文住宅の出来がかなり違ってきます。
まずは無料相談から!
設計事務所による注文住宅のメリットや注文住宅を成功させるための秘訣を見てきましたが、
設計事務所によっては無料相談を行なっているところも多く存在します。
設計事務所は敷居が高いというイメージで相談しないのは勿体無いです。
無料相談をうまく利用して自分の希望に合った注文住宅を実現しましょう。
無料相談でできること
設計事務所の無料相談では、敷地の調査からファーストプレゼンテーションまでやってくれます。
敷地の調査とは用途地域や建ぺい率、容積率、その他の条例などを調べてくれます。
ファーストプレゼンテーションでは平面図、立面図、模型などを作ってその敷地で建てられる実現可能な注文住宅をプレゼンしてくれます。
ファーストプレゼンテーションで作ってくれたものを利用して、
工務店や施工会社にお願いするのは設計事務所に著作権があるのでできませんが、
その敷地にどのような注文住宅ができるのかや問題点などをしっかりと把握することができます。
もちろん、気に入らなければ断ることも可能です。
設計事務所がどのような雰囲気で話を進めるのかもわかるので、仕事を依頼する前にまずは無料相談から始めてみましょう。
無料相談で何を話せばいいのかわからない人はこちらの記事をご参照ください↓
詳しく知りたい人はこちらをクリック!
私は注文住宅やリノベーションを中心に設計事務所を17年間(2023年現在)運営してきました。
これまでわたしを支えてくれた仲間と関わっていただいた皆さまに、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
そんな感謝の気持ちから、少しでも皆様のお役に立てるよう無料相談を実施しております。
注文住宅でお悩みのことだけでなく、建築に関するさまざまなトラブルなどできる限りお答え致します。
この機会に是非お問い合わせのほどよろしくお願い致します。
お問合せはこちらから↓
建築についてのお悩み事などアーキトリックまでお気軽にお問い合わせください。営業時間 10:00-17:00 [ 土・日・祝日除く ]
お問い合わせまとめ
今回は注文住宅を設計事務所に依頼してみたい人や設計事務所の注文住宅がどのようなものかわからない人に対して、
設計事務所の注文住宅のメリットと成功するための秘訣をご紹介してきました。
まとめると以下になります。
設計事務所による注文住宅のメリット
・仕様や間取りの自由度がある
・デザインの幅が広い
・話し合いがスムーズになる
・仕上げのイメージがしやすい
・設計することで工事費用をカット
注文住宅を成功させるための秘訣
・設計事務所を選ぶポイント
→実績や評価を確認する
→設計思想が合致するか
→設計料は妥当かどうか
・コミュニケーションの重要性
・アイデア出しで気をつけること
・予算の明確化と管理
・希望を叶える工事監理
注文住宅を建てることは人生で何回もないビックイベントで、かかるお金もとても大きいです。
しっかりと自分の生活スタイルに合った暮らしやすい注文住宅を実現するために、いろいろな選択肢を試してみることをおすすめします。
この記事で設計事務所に注文住宅を依頼する人が少しでも増えてくれれば幸いです。
この記事が役に立った、面白かったという方はコメントしてくださいね。
また、FacebookやTwitterでみなさんのお役にたてる情報発信しています!
「いいね!」や「フォロー」していただけるとうれしいです。ヨロシク(b・ω・d)デス♪
アーキトリック一級建築士事務所