思わず自慢したくなる!?注文住宅で暮らしやすい間取りのアイデア5選

注文住宅で暮らしやすい間取りだと毎日を快適に過ごすことができて、自慢したくなります。

思わず自慢したくなる間取りってどう作ればいいの?

思わず自慢したくなる間取りはちょっとした工夫で作ることができます。

例えば、家事動線がコンパクトにまとまっていたり、ものや荷物をリビングに持ち込まないように収納があったり…

しっかりと間取りを工夫すれば自慢したくなる間取りを作ることは可能です。

今回の対象者は以下の人たちに向けて記事を書いています。

この記事の対象者

▶︎暮らしやすい間取りで悩んでいる人

▶︎思わず自慢したくなる間取りを作りたい人

上記の方々に対して、注文住宅で暮らしやすい間取りのアイデアを5つ紹介します。

この記事で暮らしやすい間取りのアイデアで自慢したくなる注文住宅を作る人が少しでも増えてくれれば幸いです。

【自己紹介】

Bさん@アーキトリック
一級建築士 第303020号
耐震診断・耐震改修技術者
アーキトリック一級建築士事務所

設計事務所を18年間(2024年現在)運営している現役の一級建築士です。

店舗や旅館を中心に3桁の案件をこなしてきました。

現在は住宅設計やリノベーションを中心に活動をしています。

設計事務所のブログを始めて2年目で月間25000PVを達成!

住宅に関する悩みを解決すべく、ブログやTwitterで情報発信しています。

「いいね!」や「フォロー」していただけるとうれしいです。ヨロシク(b・ω・d)デス♪

それからコメント欄はこれまで皆さんが経験してきたことを発信する場として使っていただければ幸いです。

役立つ情報をみんなで共有できるような書き込みは大歓迎です。

間取りのアイデア5選

今回ご紹介する思わず自慢したくなる間取りのアイデアは以下の5つになります。

間取りのアイデア5選

・ファミリークローゼット
・シューズクローゼット
・パントリー
・1階のウッドデッキ
・インナーバルコニー

ファミリークローゼット

自慢したくなる間取りのアイデアのひとつ目は、ファミリークローゼットです。

ファミリークローゼットがあると生活スペースにほこりや汚れ、荷物を持ち込まないで済むからです。

ファミリークローゼットは家族みんなの衣類などをまとめて収納できるスペースのことです。

玄関から入って洗面で手を洗いファミリークローゼットで衣服を着替えてからリビングに入る動線の流れができます。

ファミリークローゼットは外で使う家族の荷物や衣服を収納するスペースです。

ファミリークローゼットで衣服を脱いで、そのままお風呂にも入れるような間取りになっています。

シューズクローゼット

自慢したくなる間取りのアイデアは、シューズクローゼットです。

ベビーカーや子供のおもちゃ、ゴルフバックなど家族用の荷物を収納できるので、玄関を常にすっきりすることができるからです。

ドアを作って密室にしてしまうと換気できないのでにおいと湿気がこもりやすくなるので注意が必要です。

玄関脇のシューズクローゼットに荷物を置いてから廊下に出る動線の流れができます。

シューズクローゼットはクローズタイプとウォークスルータイプがあります。

ウォークスルータイプはそのまま廊下に出れますが、クローズタイプよりスペースが必要になります。

パントリー

自慢したくなる間取りのアイデアは、パントリーです。

キッチンの近くにパントリーがあると、食品や日用品などをパントリーにしまうことができキッチンがすっきりするからです。

玄関から買い物の荷物をパントリーに運び入れて収納する動線の流れができます。

パントリーがあれば食品や日用品を大量に収納できます。

キッチンにものをおかないで済むのでキッチンがすっきりとします。

1階のウッドデッキ

自慢したくなる間取りのアイデアは、1階のウッドデッキです。

ウッドデッキを設けると、日当たりがよく家事動線がコンパクトになるからです。

洗濯物を干してファミリークローゼットにしまう動線の流れができます。

1階のウッドデッキはリビングの近くにあるので、リビングの延長としても使えます。

2階のバルコニーまで階段を上がらないで済むため、洗濯物を干す一連の家事動線がコンパクトになります。

インナーバルコニー

自慢したくなる間取りのアイデアは、インナーバルコニーです。

インナーバルコニーは雨を気にせずに外部空間でリフレッシュすることができるからです。

インナーバルコニーとは総二階の家で建物の一部をバルコニーにしているところです。

屋根があり奥まっているので外からの視線を気にせずに寛ぐことができるスペースです。

書斎や寝室からインナーバルコニーへでられる動線の流れができます。

インナーバルコニーは開放感のあるプライベート空間を作ることができます。

書斎で在宅ワークをしている時の休憩時間などにリフレッシュすることができます。

まとめ

今回は暮らしやすい間取りで悩んでいる人や思わず自慢したくなる間取りを作りたい人に対して、

注文住宅で暮らしやすい間取りのアイデアを5つ紹介しました。

まとめると以下になります。

間取りのアイデア5選

・ファミリークローゼット
・シューズクローゼット
・パントリー
・1階のウッドデッキ
・インナーバルコニー

どの間取りのアイデアも少し間取りを工夫すれば実現可能だと思います。

ファミリークローゼットとパントリーからキッチンに抜ける動線が廊下以外にあると、

来客時などお客さんと顔を合わせずにキッチンに行けるのでとても便利です。

せっかく注文住宅を作るなら人に思わず自慢したくなる間取りを考えましょう。

この記事で暮らしやすい間取りのアイデアで自慢したくなる注文住宅を作る人が少しでも増えてくれれば幸いです。

この記事が役に立った、面白かったという方はコメントしてくださいね。

また、FacebookやTwitterでみなさんのお役にたてる情報発信しています!

「いいね!」や「フォロー」していただけるとうれしいです。ヨロシク(b・ω・d)デス♪

アーキトリック一級建築士事務所

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です