独立するのはちょっと待って⁉︎独立したい建築士が準備すべきこと

設計事務所に勤めている建築士は独立したいと思っても、なかなか一歩が踏み出せずにいる人が多いと思います。

建築士として実務経験を積んだり、仕事にやりがいを感じるためには、一度は独立して自分で設計事務所をやってみた方がいいと思います。

独立したとしても自分に向いていなければ設計事務所に転職すればいいだけで、

独立して設計事務所を運営した苦労や経験が自分のキャリアに役立ってくれると思います。

しかしながら、せっかく独立するのであれば、なるべく長く続けたいところですが…

そのためには独立する前にしっかりと準備することが必要です。

独立したいけど準備って何が必要なの?

私は設計事務所を始めて16年目になりますが、独立前に準備しておけばよかったと思うことがたくさんありました。

今回は独立を考えている建築士が独立する前に準備すべきことなどをご紹介できればと思います。

私の主観や経験をもとにした記事になりますので、自分とは考え方が合わないと思うのであればごめんなさい。

この記事で独立を考えてる建築士の悩みを少しでも解決できれば幸いです。

【自己紹介】

Bさん@アーキトリック
一級建築士 第303020号
耐震診断・耐震改修技術者
アーキトリック一級建築士事務所

設計事務所を18年間(2024年現在)運営している現役の一級建築士です。

店舗や旅館を中心に3桁の案件をこなしてきました。

現在は住宅設計やリノベーションを中心に活動をしています。

設計事務所のブログを始めて2年目で月間25000PVを達成!

住宅に関する悩みを解決すべく、ブログやTwitterで情報発信しています。

「いいね!」や「フォロー」していただけるとうれしいです。ヨロシク(b・ω・d)デス♪

それからコメント欄はこれまで皆さんが経験してきたことを発信する場として使っていただければ幸いです。

役立つ情報をみんなで共有できるような書き込みは大歓迎です。

独立する前に準備すべきこと

独立する前に準備すべきことはたくさんありますが、

会社や設計事務所にまだ勤務している間に準備することの代表例は以下になります。

独立する前に準備すべきこと

・事務所内での引き継ぎ

・構造や設備の相談先を作る

・他の設計事務所との協力関係

・施主や取引先へのお知らせ

・建設会社とのコネクション

まだ勤務しているからこそできることです。

最大限にまだ勤務していることを利用して独立する前の準備をしておきましょう。

事務所内での引継ぎ

勤務している会社や設計事務所で、自分がいなくなってしまうと回らない仕事がある場合は、必ず後継者(引継ぎできる人間)を育てておきましょう。

事務所内での引継ぎすることはとても重要です。

引継ぎがスムーズになり独立後も会社や設計事務所との関係が壊れないと思います。

私の経験ですが…

前の事務所にいた頃、引継ぎもせずにやめていった先輩のためにとても大変だったり、

自分が独立する時に、事務所内での引継ぎがうまくいかなかったために前の事務所との関係が壊れてしまいました。

いま勤務している会社や設計事務所は、独立する際に仕事を融通してくれたり、経理の相談など、何かと手助けしてくれます

いま勤務している会社や設計事務所と良い関係を築くために事務所内での引継ぎはしっかりとしましょう。

構造や設備の相談先を作る

意匠専門の設計事務所の場合は、構造や設備設計のことを相談できる相談先を作りましょう

いきなり個人で設計事務所を始めると、必ずぶち当たるのが構造と設備設計の相談先がないことです。

構造設計や設備設計事務所に勤務していれば自分のいた会社に相談すればいいのですが…

意匠設計の場合は、構造や設備設計との仕事上の関係値をゼロから築くのはとても大変です。

勤務している時に構造や設備設計と仲良くなっていれば、

独立後もちょっとした設計上の悩みなや相談などを無料でアドバイスがもらえたりします。

もちろん、構造や設備の相談先がない場合でも契約後の実施設計の仕事を発注することで関係値は築けますが、独立直後は仕事量が激減する恐れがあります。

構造や設備設計との仕事上での関係値をしっかりと築き、どんな仕事が来ても大丈夫なように構造や設備の相談先を作りましょう。

他の設計事務所との協力関係

独立して仕事がたくさん来るようになると、自分がどこまでその仕事に関わるのかを調整する必要があります。

仕事への関わり方とは、企画・基本設計までの段階なのかや実施設計から現場監理まで行うのかなどの関わり方のことです。

企画・基本設計は自分がやって、実施設計や現場監理は外部の設計事務所にお願いする場合は協力してくれる他の設計事務所が必要になります。

私は住宅設計の場合、基本設計・実施設計・現場監理まで一貫して行うようにしているのですが…

副業での3DCGパースの依頼が殺到していた時期は、自分でやれない仕事は外部のパース屋に外注したり、紹介して直接やってもらいました。

設計の仕事に対しての向き合い方は人それぞれですが、自分ひとりで抱え込みすぎると精神的なストレスになってしまいます。(独立当初の自分がそうでした)

設計事務所に勤務している間に、他の設計事務所との協力関係は作るようにしましょう。

施主や取引先へのお知らせ

独立を決めたら、勤務している間に施主や取引先へ独立する旨を伝えましょう

長い間、自分が窓口となっている場合、施主や取引先は窓口が変わってしまうと混乱してしまったり、仕事がキャンセルになったりする場合があります。

独立する旨を伝えると、前の会社より独立後の自分に仕事を依頼してくれる可能性も上がります。

もちろん、前の会社にはバレないようにしなければなりませんが…w

独立してから挨拶回りに行くことも必要ですが、独立当初は開業準備に忙しいのでなかなかできないと思います。

独立前に施主や取引先へのお知らせをしておけば、挨拶回りに行くことを断られたりしないと思います。

建設会社とのコネクション

会社や設計事務所に勤務している間に、建設会社とのコネクションを作っておきましょう

これは、賛否両論あるのですが…

実施設計の相見積もりをとる場合など、建設会社とのコネクションがあると安い見積もりを作ってくれたりします。

また、仕事がない時に図面作成の仕事を振ってくれたりします。

建設会社とのコネクションは設計監理をする場合でもメリットがあります。

建設会社としっかりとした信頼関係があれば、

現場がスムーズに進むため、手離れの良い現場になり新しい次の仕事に集中することもできます。

設計事務所出の建築士は意匠を重視してコスト感覚が薄い傾向があるため、建設会社が苦手な人が多いです。

中小企業の建設会社の社長は癖の強い人が多いので、コネクションを作るのはなかなか難しいので取扱?には注意が必要ですが、

仲良くなればメリットが多いので、勤務している間に建設会社とのコネクションを作っておきましょう。

退職するまでに準備すること

次は、独立を決めてから退社するまでに準備した方がいいことをみていきましょう。

退職までに準備した方がいいことは以下になります。

退職するまでに準備すること

・仕事場(事務所)を探す

・退職証明書を用意する

・管理建築士講習を受ける

仕事場(事務所)を探す

まずは自分の仕事場(事務所)を探しましょう

もちろん、自宅を事務所にしてもいいのですが…

仕事場を別に持つことで家賃が発生し、支払わなければならない使命感で仕事を頑張れる場合があります。

私の場合、最初は実家の空き家を自分で改修して設計事務所を始めました。

仕事が順調になった時期に事務所兼自宅を建てました。

お客さんやメーカー、業者との打合せは事務所がしっかりとあると何かと便利ですし、設計事務所としてしっかりとしている印象を与えると思います。

今の時代ではシェアオフィスを借りてもいいと思います。

シェアオフィスで仕事をするとグラフィックデザイナーやアーティスト、建築士の同業者などとの横のつながりができるメリットがあります。

退職証明書を用意する

退職する日が決まったら、その日までに退職証明書を書いてもらうように準備しておきましょう。

退職証明書は設計事務所を開業する際に、管理建築士の専任性を証明するために必要な書類となります。

円満退社ならいいのですが、退職してから会社に行くのは何かと気まずいことがあります。

私がそうでしたw

退職に納得のいかない人たちと顔を合わせてしまい、とても面倒な言い合いになったりと…かなりストレスを感じた過去がありますw

そうならないよう、退職する日が決まったら、その日までに退職証明書をもらうようにしましょう。

管理建築士講習を受ける

自分が管理建築士になり設計事務所を開業するのであれば、まだ勤務している間に管理建築士講習を受けましょう

設計事務所を開業する際に、管理建築士講習の修了証が必要になります。

まだ勤務していれば、講習料が会社の経費で落ちたりします。

ちなみに、建築技術教育普及センターでは16,500円かかります。

この講習は一度だけ受ければいいものなので、建築士として3年以上たったら早いうちに受けておくことをおすすめします。

まとめ

今回は独立を考えている建築士が独立する前に準備すべきことなどをご紹介してきました。

まとめると以下になります。

独立する前に準備すべきこと

事務所内での引継ぎ

構造や設備の相談先を作る

他の設計事務所との協力関係

施主や取引先へのお知らせ

建設会社とのコネクション

退職するまでに準備すること

仕事場(事務所)を探す

退職証明書を用意する

管理建築士講習を受ける

私の主観や経験をもとに色々とご紹介してきましたが、この他にしなければならないことはたくさんあります。

誰しもが、独立したらなるべくトラブルなく長く続けたいと思うはずです。

長く安定的に仕事を続けるために、独立前の勤務している間にしっかりと準備しておきましょう。

この記事で独立を考えてる建築士の悩みを少しでも解決できれば幸いです。

この記事が役に立った、面白かったという方はコメントしてくださいね。

また、FacebookやTwitterでみなさんのお役にたてる情報発信しています!

「いいね!」や「フォロー」していただけるとうれしいです。ヨロシク(b・ω・d)デス♪

アーキトリック一級建築士事務所

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です